原子力発電所と核廃棄物

  • 投稿 : 2011-03-26
  • 更新 : 2013-05-11
原子力発電所をなくすことは難しいと思うけど、それよりも問題なのが核廃棄物の処理なんです。

高レベルの放射性廃棄物はどこにあるの?
http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/waste/waste02-j.html
(※リンク切れ 2011/05/31確認)

一部は、発電所の敷地内で保存、残りは六ヶ所再処理工場にあります。

またプルサーマルにあまりふれないのは、このことにも関係してると思う。せっかくCMとかでイメージを付けたのに、ここで崩れたら台無しですからね。今のところ、プルサーマルにしか希望がないんです。
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/5_kongou/kongou_03/_03_01.html

快適な生活と引き換えに積み重ねた負の遺産。こればかりは金を積んでも処理できないんです。技術や科学がとかの楽天的な発想も無理でしょう。

自業自得のような気もしますが、子供や子孫にもそういえるかどうかはわかりません。今回のことで、チャルノブイリより安全に収まったとかで数か月後には風化しそうで怖いですが・・。しかし、原子力発電所の建設をもう許してくれるところはないでしょうし、地下の埋め立てに喜んで賛成してくれる地域もなくなったと思います。もう、簡単には騙せません。
スポンサーリンク