Twitterスパムとダイレクトメッセージ

  • 投稿 : 2011-03-07
追記:2012/02/14
英文でくるちょっと違和感を感じるメッセージは、スパムと思ったほうがよいです。
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で英文できたのですが、フォローしてる人のDMだということでおかしいなと思いながらクリックすると、ゲームの招待のようでした。DMは本人以外は出せないと思い込んでましたので、海外のゲームの招待なので英語なのかなと良い風に考えてました。

さすがに少しおかしいとおもって、その画面にある英文を検索すると・・・。Twitterスパムでした。

ツイッター ダイレクトメッセージを利用したツイッタースパム
http://ameblo.jp/hiro628/entry-10418979125.html

これとまったく同じでした。ということでTwitterのメッセージのリンクはクリックしたが、その先のWEBページではクリックしませんでした。

クリックするとどうなるのかわからないのですが、Twitterの連携を許可するとかなら、設定で換えれます。Twitterの設定のコネクション(旧インターフェースでは「連携アプリ」)のところで解除が可能です。

本人以外に、DMを出すことが可能かどうかを調べてみましたが良くわかりませんでした。しかしよく考えてみると、ログイン状態でなにかのアクションを起こせば投稿することが可能ですから、本人が気づかないようにDMをするのは可能かなと思って納得しました。メールのように偽装は難しいだろうと思ってたので、案外、私にとっては盲点でした。

思い込みとかなければ、明らかにおかしいのですからね。
めったにこないDMで、フォローしているそれもたいして仲良くない人からきたら、なんか期待してしまう人(私だけ?)もいるので引っかかりやすいのかなと思います。検索して該当ページが見つからなかったら、信じてクリックしてたところでした。

検索したページは2009年ぐらいですから、かなり昔の話なんですね。私はそういうことすら知りませんでした。

追記:2012/02/14

原理とか理由とかは考えない

Hey, so some real nasty things are being said about you here lad.im/1db i cant believe what was said..
Want to lose any weight? go here: http:// best product for losing weight
did you see this crazy tweet about you?
ほかいろいろあるようですが、おそらく当人は知らないと思います。フォローしている数が増えてので、同じような文言がくるので、これはスパムっぽいなというのがすぐにわかるのですが、そうでない場合はちょっとわかりにくいかなと思います。

違和感を感じたという直感のほうを大事にして、スルーするのが賢いでしょう。

直感では、フォロー自動化ツール(フォローされたら自動でフォローする)とかそういうツール系が怪しそうに思うのですが・・。


スポンサーリンク