Windows7 SP1でドラッグ・アンド・ドロップができなくなる?

追記:2011/10/19
解決方法がわかりました。「解決!! ドラッグ&ドロップが出来ない」を参考にしてください。
「sfc /scannow」(Windowsのシステム修復機能)を実行するとあっさりと治りました。
起動して、タスクバーに常駐アイコンとか表示された後に少しかたまり、クリックとか受け付けない時があります。そういう時は、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャーとかを立ち上げると治るのでそうして急場を過ごしてました。WindowsUpdateでWindows7 SP1の通知が来たので、いろいろ期待して導入してみました。時間はかなりかかりました。

SP1導入後、そういう現象は解消されてウキウキ状態だったのですが、数分後、「ドラッグ・アンド・ドロップができない」ということに気づきました。昨日までできてたのにおかしいと思いつつ、Googleで検索してみましたが該当するものが見つかりません。たとえば、Windowsメディアプレイヤーとかにファイルをドラッグ・アンド・ドロップしても認識してくれないんです。

SP1導入前に戻したら、「ドラッグ・アンド・ドロップができる」ようになりました。バックアップとってたので、SP1をアンインストーしないでバックアップから戻しました。

追記:2011/05/14
その後、WindowsUpdateはSP1以外を適用してきたのですがそれでは不安定なようなので再度SP1を適用してみました。そうすると、ドラッグ・アンド・ドロップができないという現象はなくなっており、問題なくSP1が適用できました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。