ステテコで暑い夏を快適に過ごす

  • 投稿 : 2011-05-22
  • 更新 : 2015-04-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ステテコ快適

去年からステテコを導入しました。右のステテコを楽天で安かったので買ったのですがこれがいい感じでした。先日、楽天で再度購入しようと検索したのですが見つかりません。Yahooショッピングで検索したら同じものが見つかったのですが、在庫切れでした。おまけに価格も高め。

部屋着に最初は使っていたのですが、スーツのズボン(スラックス)の下にステテコをはくと快適だというのを聞いて実際やってみるとかなり快適です。太ももあたりが直接スラックスの生地に触れないのでサラサラした感じで気持ちいいのです。不快感が減ると涼しく感じるようですね。あと蒸れた感じがしないのも非常に良いです。

ためしにジーンズの下にもはいてみましたが、やっぱり快適です。

ステテコの生地

ステテコの生地の種類によるのかもしれませんが、風通しはよいですがやはり生地は微妙に透ける感じがします。しじら織りなので当然なのかもしれません。

「ステテコ、しじら織り」で今日、楽天市場で検索すると「夏、快適!TAKEZO (タケゾー) 綿100% しじら織りおしゃれな ステテコ」を含む2,3点しかヒットしません。

しじら織りにこだわると、商品の選択の幅がほとんどありません。そこでステテコの生地について調べてみました。「綿ちぢみ・しぼ・クレープ・楊柳 」(ここ参考)とかはほぼ同じみたいです。ステテコ・クレープ生地(楽天市場)で検索するとたくさんありますね。しゃれた感じのものもありますね。もしかして、生地とかにもあまりこだわる必要がないのかもしれないけど、ステテコのサラサラ感はこの生地にあるのではないかと思う。

高島ちぢみとかもどうも人気があるようです。

追記:2015/04/24

「高島ちぢみ」がお勧めです。
若者は、白とか抵抗があると思うので、そういう人向けに白でないおしゃれなものもうっています。

ステテコはズボン下

Q1. ステテコの下には、下着をはきますか?それともステテコ自体が下着の役目もするのですか?

一般にステテコの定義は「ズボン下」で「下着の上にはくもの」ですが、下着として着用しても問題ありません。風通しが良く、開放感を感じていただけます。ただし、生地の特性上、透け感がありますので、人目の気になる所では下着の着用をおすすめします。
via:FAQ_よくあるお問い合わせ steteco.com online shop
ロングトランクスだったら、ステテコ+下着になるかなと思ってるのですが、快適かどうかがわからないいんですよね。機会があったら、ロングトランクスを購入して試してみたいと思います。最近は、いろいろ新素材?で作られてるものもあるようで、案外いいものがあるのかもしれません。

昔も今も、ステテコが重宝される一番のメリットは、「吸湿・消臭効果があり、着物やスーツを長持ちさせるインナー」であること。さらには、「着心地が良く、くつろげるインナー」である点
via:「おしゃれステテコ」が昨年の2倍の売れ行き!? 暑い夏をクールに過ごす“最強ウェア”の魅力 |これが気になる!|ダイヤモンド・オンライン
スーツのもちもよくなるそうです。汗がズボンにくっつきにくくなるので当然の結果かもしれません。

追記:2011/06/04
ステテコの下にパンツをはくかどうかですが実際に調べる限りどちらが正しいとかいうのはなさそうだというのが結論です。
民族学博士・青木英夫先生のお話を読んでもどっちとも言い難そうです。

サーフパンツ(インナーなしタイプ)で、インターを付ける人もいますしそうでない人も現実問題います。それと同じように支障がなければどちらでもよいのでは?

おしゃれステテコとかの一部は、下着の延長としてもはけるようになってるものも存在ます。なるべく透けにくいものになってるとかそういう風にデザインされています。

結局、周りに聞いてみた

※追記

楽天のレビューをみると、一枚履きとかいう文言がありますね。一枚履きしてますか?という表現なら聞きやすいので周りに聞いてみました。

周りに聞いてみるとロンパンぽいものはどうも一枚履きではいてる人が多いみたいです。あと、ステテコの下に ストラップビキニ?をはいてるとかいう人もいました。これは涼しそうだし、パンツと言うよりかはサポータっぽいですね。

年代とかそういうのにも依存しそうなので、あくまで「私の周り」です

スポンサーリンク