みょうがの甘酢漬けの作り方

  • 投稿 : 2011-05-28
  • 更新 : 2013-05-14
みょうがの甘酢漬け-みょうがのレシピと育て方ガイドを参考に作りました。

レシピ

酢 100cc
砂糖 大さじ4
みょうが 1パック?
酒    適量

作り方

1.甘酢を作る。酢と砂糖を混ぜるだけ。
甘酢は、火を通して作っても
ただ混ぜるだけでもよいらしい。
個人的には、火を通すほうが好き。
2.ミョウガを洗う
3.湯を沸騰させて、それからみょうがをいれてゆでる(1分程度)
4.湯がいた後は、湯切りしてそのまま熱いまま甘酢にいれる。
この時点で半分に切ってから入れてもよい
5.半日程度以上おく

甘酢に漬けるとき少し甘酢が少ないかなと思った時は酒をいれて量を調整する。
甘酢は、1日ぐらいできれいなピンク色になります。
酒のつまみにもなりますね。


スポンサーリンク