ゴーヤと豚肉のシンプル炒めを作る

  • 投稿 : 2011-06-03
  • 更新 : 2014-06-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

レシピ

・ゴーヤ 1個
・豚肉(豚バラ薄切り肉) 150g
・塩、コショウ 適量



作り方

1.ゴーヤは薄くスライスする。厚さは5㎜以下がよいと思う。
 かなり薄くても問題ない(と思う)。
2.豚肉を炒め、スライスしたゴーヤをいれてさらに炒める
 塩コショウで味付けする。
 豚肉の油が、ゴーヤに軽くしみこむ感じがよいと思う。
 豚肉の油加減が少ない時は、サラダ油を少し加える

薄くスライスしてるので、苦みはそれほど感じないと思います。もちろん苦みはあります。ゴーヤの苦みが苦手でなければ大丈夫だと思います。

ゴーヤーチャンプルーを作ろうと思ったのですが、面倒だったので単に、豚肉と炒めるだけでも大丈夫でないかと思って作ってみたのですがまずますでした。薄くスライスしてるので炒めるのも楽チンです。今回は2回目です。

豚肉の油とゴーヤ(苦み)と塩の3つの要素が混ざると程よいおいしさです。

こんなシンプルで問題ないのかと思って、調べてみると「my Cooking ★副食★ 炒め物: 豚肉とゴーヤと舞茸の塩コショー炒め」などがあるようですので味覚的にもあり得ると思います。

今回ちょっと調べてみたら、炒めるにしても玉ねぎ入れたりいろいろあるんですね。今まで、ゴーヤーチャンプルーとゴーヤのてんぷらしか作ったことがなかったので参考になりました。

スポンサーリンク