網戸の虫対策をしてみる(シトロネラ、スプレー)

  • 投稿 : 2011-06-28
  • 更新 : 2014-06-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2014/05/31
【注意事項】
ダイソーのこの商品なんですが、
「シトロネラ」だけでなくて、「ピレスロイド系の殺虫剤」が含まれている可能性があります。
※コメント参照

■ピレスロイドとは?
ピレスロイドの特長は? | 害虫コラム | ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社



100円ショップ(ダイソー)で棚に大量に並んでいたので気になっていたのですが先日見ると残り4つまでに数日でなっていました。売れてるみたいということと、成分が特に害がありそうでなさそうということで購入してみました。

人体(肌)やペットには使わないでくださいという注意書きはあります。成分を見ると、シトロネラとかかれてます。シトロネラ(楽天市場)で検索してみると、エッセンシャルオイル(精油)見たいですね。

シトロネラを使って快適に初夏を過ごす方法 - [アロマテラピー] All Aboutの記事を読むと、シトロネラには、蚊が嫌うシトラールという成分が含まれていることと、防臭(デオドラント)効果もあることがわかりました。

自分自身で作ることが可能です。また作り方に気をつければ、腕や足に直接スプレーしてもOKのようですね。楽天市場で見る限りではそんなに高いものでもないので、来年は作ってみようと思います。今年はすでに、腕や足に塗る「虫よけジェル クール チューブ」というものを注文してしまいましたので(汗)。

100円ショップのこのスプレーの成分が「シトロネラ」であるのは値段的に見ても確かそうなのでちょっと安心しました。シトロネラの香りだと思うのですが、散布した直後はいいにおいがします。網戸と玄関の扉周りにも散布してみました。

スポンサーリンク