ポトスを育ててみる 【100円ショップの観葉植物】

  • 投稿 : 2011-09-04
  • 更新 : 2015-06-04
2か月前ぐらいに急にポトスがほしくなっていろいろ悩んだ挙句、100円ショップの苗を買ってみました。写真のように、小さい鉢に5株ほどありました。これを2株、2株を少し大きめの鉢に植えなおしました。1株は地植えにしてみました。



1か月後、2か月後の写真です。大きくならないなと思ってこないだ見たらちょっと大きくなってました。前も育てたのですが冬場外に出しておいたら、霜か雪にやられて枯れてしまいました。今回は早めに室内に入れようと思います。



2枚目の写真の手前にあるの白いのが、100円ショップで買った時に植えてあった鉢?です。100円ショップの苗でもちゃんと大きくなるもんなんですね。

ホームセンターなどでポトスが見当たらなかったので100円ショップで購入したのですが、購入後近くのローソンで210円でポトスが売ってました。こっちは少し大きめで鉢もマシ目なものに入ってました。これを見たときはちょっと後悔しました。ローソンで切り花とかそういうのが売るようになったんですね。そこに、夏場は金魚が売ってあってちょっとほしいかなと思いましたが結局買いませんでした。

その後

追記:2012/06/18、2012/08/10



秋から冬にかけてはあまり成長しなかったのですが、春からまた少し成長しだしました。
鉢も8号?ぐらいのものに2株にしています。


追記:2012/12/03

それなりに大きくなったのですが、ポトスの場合かなりの分量がないと見栄えが出てこない感じですね。
根元から2筋?でていて、一つは右回りに、一つは左回りにしてるんですが・・・。

去年は、霜とかで葉が枯れてしまってたので、透明のビニール袋をかぶせています。もっと寒くなれば、室内に入れる予定です。5株あったものが、冬に霜でやられて、2株になってしまいました。もう一株はこの写真よりもかなり小さいです。

追記:2015/06/04
去年、梅雨から夏にかけて、外に放置していたら、成長しきって地面を這う感じで広がってました。
100円ショップの苗とはいえ、きちんとすれば、ちゃんと大きくなるんだと思いました。

冬は、外では枯れてしまいますね。
室内にいれて、ビニールカバーをかけると、暖房入れなくてもそこそこ平気なんですが、それでも一部枯れます。

スポンサーリンク