ぶり大根を作ってみた

  • 投稿 : 2011-09-13
  • 更新 : 2013-11-10
魚屋のお惣菜のぶりのあら煮がおいしかったので自分でも作ってみることにしました。

母直伝☆ぶりあら大根 by kamu蔵 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが105万品
大根のぶりあら煮|料理&おやつ10000レシピ オレンジページnet
ぶり大根のコツ 基本の家庭料理レシピ【ぐるなびレシピ】
[ぶり大根] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

このあたりを参考にしました。調味料の量はほかにも調べてみましたがどれがよいのかわからなかったので、酒とみりんであとで調整することにしました。

レシピ

・ぶりあら
・大根
・しょうが
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1+調整
・料理酒 調整
・めんつゆ 大さじ1

作り方

1.ぶりあらを水であらい、塩をふって10分程度おく
2.鍋にお湯をわかし、沸騰したらぶりを30秒程度入れる
3.ぶりを取り出して、冷水で軽く洗う
4.大根は皮をむいて厚めにきる
5.しょうがはスライス
6.鍋に、水と調味料関係、大根、しょうが、ぶりをいれて煮る
7.みりんと酒で味の調整






2回ほど作りましたが、一晩おいて次の日の朝に食べたほうがなぜかおいしかったです。冷えてもおいしいので、大根を多めにいれて作ってもよいかなと思いました。
スポンサーリンク