餃子の皮を手作りしてみる 【焼き餃子の皮、水餃子の皮】

  • 投稿 : 2011-10-29
  • 更新 : 2013-05-14
水餃子を作りたく、市販の皮だと心もとないので手作りしてみました。

超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品
餃子の皮レシピ by チャノマ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品

レシピと作り方はこの2つが参考になります。
薄力粉だけで作るとかなりおいしいのですが難易度が高いんです。知人は薄力粉だけで作るのですが、僕には無理でした。強力粉の割合を増やすほど、難易度は下がりますが、風味が今一つになります。

焼き餃子は皮を薄めに、水餃子はすこし厚めに作るとおいしいです。薄い皮を作ることが出来ない場合は、水餃子にしてしまえばよいと思います。

レシピ

・中力粉 200g (または、強力粉100g+薄力粉100g)
・お湯 大さじ10

作り方

1.ボールに中力粉、お湯を入れてゴムベラで軽く混ぜる。
2.ビニール袋に入れる。ビニール袋を抑えるようにして練る。
3.なめらかな感じになったら、30分ほど寝かす
4.薄く延ばして、型抜きする
または、均等に切って、一つずつを丸く延ばす

私は、小さめに型抜きして、包むときに伸ばしながら包んでます。


スポンサーリンク