めんつゆと中華そばで作るラーメン

  • 投稿 : 2011-11-20
  • 更新 : 2020-08-11
追記:2020/08/11
濃縮だし、鶏がらスープ(粉)を使ったレシピ3を追加しました

うどんのダシだってめんつゆで作れるので、ラーメンだってそうに違いないということで検索してみると「めんつゆでラーメンスープを簡単に作るレシピ | ハウコレ」がヒットしました。

作れることはわかったので、実際に作ってみることにしました。ラーメンらしさを感じるのは、塩・コショウだと思うのでそういう方向性で作りました。

レシピ その1

・めんつゆ 適量(うどんを作るときと同じぐらいの量)
・塩・コショウ 適量
・中華そば
・ネギ

レシピ その2

・めんつゆ 適量(うどんを作るときと同じぐらいの量)
・塩・コショウ 適量
・中華そば
・豚肉
・白菜

作り方

1.鍋(フライパン)に水とめんつゆを入れる
このタイミングで、白菜・豚肉を入れておいてもよい
2.沸騰したら、中華そばを入れてゆでる
3.ねぎは大目にみじん切りして用意しておく
4.鉢に、麺とつゆをいれて、上から塩・コショウをたっぶりめにかける
5.ねぎのみじん切りをかける

このレシピで、あっさりしょうゆ系ラーメンという味になります。素朴な味でおいしいです。私は京風の薄味なのでそういうのに合わない人は物足りない感じかもしれません。

このスープ(だし)では今一つという人は、鶏がらスープの素を入れるなり、ごま油、しょうがなどをいれるとお好みのラーメンになると思います。また、野菜炒めを上からいれるとかアレンジの仕方はいろいろあると思います。

あと、鉢の雰囲気や大きさによっても味がかわるかもしれませんね。





レシピ3

・濃縮だし(液体)
・鳥ガラだし(粉)
・しょうゆ
・あらびきコショウ
・オリーブ油

結構、それっぽい味になりました。

めんつゆ使うと、めんつゆ風味がどうしても残るけど、濃縮だしだとそれがない。

スポンサーリンク