Web メールを「既定の電子メール プログラム」に設定するソフト 【WEBメールを快適に】

  • 投稿 : 2011-12-23
  • 更新 : 2013-05-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Webメールを使っていて不便なこと

Webメールを使っていて、1つだけ不便だと思うことがありました。WEBページのリンクをクリックすると、メールソフトが立ち上がってメールアドレスが自動で入るとかいう感じのときです。

WEBメール愛用していて、特にメールクライアントソフトを入れていないのでそんなときはうまく機能しないんですね。それはよいのですが、メールアドレスがページ上に書かれていない時が面倒なんです。リンク先のアドレスをみればよいだけなんですが、それでも不便です。

最近、解決するソフトを見かけたので早速導入してみました。


インストールと設定の仕方

ダウンロード先:デフォルト Web メーラー Beta (vector)

ソフトをダウンロードして、解凍ソフトで解凍します。
その中のWebMailer(WebMailer.exe)をクリックして1度設定するだけです。

Gmail,livedoor メール,au one メール,Hotmail,Infoseek メール,Yahoo!メール,AOLメール,Zoho メール,エキサイトメール,BIGLOBEメールなど多くのWEBメールをサポートしています。
設定は何度でもやり直しが可能ですので、まずは使ってみるのが早いと思います。

動作確認用のリンク(info@example.com)

私は、YahooメールとGmailで確認しましたが、ログインしていてもしてなくても問題なく動作しました。
動作確認は、Windows7の32ビット、64ビットで行いました。リンクをクリックすると上記のようなダイアログが出てきますので、これで「はい(Y)」を選択すると設定したWEBメールが起動します。
スポンサーリンク
タグ#Windows