ウーロン茶なべを作ってみた 【鶏のつみれ】

  • 投稿 : 2012-01-14
  • 更新 : 2013-05-13

レシピ

・鶏ミンチ 300g
・しょうが(チューブ) 半分
・白菜
・片栗粉 大さじ 3
・烏龍茶
※以下はお好みで 
・水菜
・豆腐
・豚肉

作り方

1.白菜の軸をみじん切り
2.1のみじん切り、しょうが、鶏ミンチをまぜる
  仕上げに片栗粉を混ぜる。
3.ウーロン茶の茶葉を煮出す
4.3に鶏のつみれをいれて火を通す
5.食べる直前に、白菜の葉、豚肉、水菜、豆腐などをいれて火が通ったら出来上がり。

だしはとりません。しょうが(チューブ) を多めに入れるのがこのなべの美味しさのコツです。
ウーロン茶の茶葉がないときは、市販のウーロン茶2リットルで代用可能です。

【鍋(なべ)関係の記事】
しょうが鍋を作ってみた
トマト缶でトマト鍋を作ってみる
稲鯒(イネゴチ)で鍋を作る 【稲こち 魚】
鍋用に水餃子を作る 【餃子鍋】
レンジで簡単♪ 鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみる
めんつゆ使用のおいしい「おでん」の作り方
はもしゃぶ風鍋を作ってみた
スポンサーリンク