敷布団を家で丸洗いをしてみる

  • 投稿 : 2012-05-11
  • 更新 : 2014-06-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

洗えない?敷き布団

「洗えることが明記されていない」敷布団を捨てる時に、もしかして洗えるのではないか?ということで、ダメ元で丸洗いすると意外とちゃんと洗えて、使える敷き布団になりました。

綿のへたってたのも少しマシになり、おまけにさっぱりしたお日様のにおいがする感じに変身(汗)

ポリエステル綿100%でない敷き布団でした。
「綿わたXX%、ポリエスステル綿XX%」という感じだったと思います。
※表示がすでに消えていて確認ができません。


丸洗い方法

・お湯の温度は60度以下。
油脂分は高温の方がよいが、タンパク質は60度ぐらいで固まるので
・液体洗剤の方が扱いやすい
粉洗剤の場合は、あらかじめ溶かした方がよい
・湯船でつけ置き洗い
・シングルの敷き布団なら6kgの自動洗濯機に投入可能
・乾かすのには3日程度は必要

<<1回目、去年夏頃>>
1.湯船に40度ぐらいのお湯をいれる
2.粉洗剤を二杯分を投入
3.敷き布団をつける 1時間ぐらい?
4.取り出して、表面も汚れていたのでブラシでこすって汚れを落とす
5.綿がへたってたので、軽く両サイドに引っ張る (お菓子の袋を開けるときのような感じ)
6.湯船に水をいれて、足踏みしながらよくすすぐ
7.6kgの自動洗濯機で脱水だけを行う
8.3日程度干す

<<2回目、今回>>
1.湯船に50度ぐらいのお湯をいれる
2.アクロン(液体洗剤)をフタ二杯分を投入
3.敷き布団をつける 3時間ぐらい?
4.取り出して、足で踏み踏みして脱水?する。
5.6kgの自動洗濯機に投入して、洗剤を入れずに普通に洗濯する
6.3日程度干す
半日おきに裏返した方がよい。水気?は下の方に移動するので・・・。


ふとんの天日干し

丸洗いをせずに、定期的に布団を天日干しすればよいのでしょうが無理な人は、丸洗いすることで快適な布団になると思います。滅多に干さない布団を天日干ししても変化がない人は特に・・・。

洗えると明記された敷き布団を買うと安心だと思います。私もそういう布団を購入しました。こっちはまだ丸洗いしたことがないんですけどね。

スポンサーリンク