ロリポップでsafe_modeの設定が反映されないときの対応

  • 投稿 : 2012-06-23
  • 更新 : 2013-05-16

safe_modeの設定

ロリポップのユーザー専用ページの「WEBツール」->「PHP設定」->「php.ini設定」で、safe_modeの設定を現在の値と反対の値を設定してから、その後設定したい値にして再設定すると反映されます。

php.ini 設定の確認

<?php
 phpinfo();
?>
参考:PHP: phpinfo - Manual

ロリポップの場合、phpinfo()が制限されていないので、これで本当に設定が反映しているかどうかを調べるのが一番早い対応でしょう。サポートにクレームを入れるとしても、この値と一致していませんということで通じるかと思います。

ただ、ロリポップに私は問い合わせしたことがないのでサポートの質がわからないんですけどね。私の主観では、xreaでもサポートに問い合わせても無意味?と感じることもたまにありますけど・・。

どんなタイミングで起こったのか?

phpバージョンの変更を行った後だと思います。


バグは治ってる?こともあるみたい?

私の場合は、「•variables_orderは必須です。[variables_order.1]」というエラーがでました。
仕方がないので、variables_orderの値を「EGPCS」と設定しました。ネットで調べる限りこれが初期値(デフォルト)みたいなので問題ないと思います。

コロリポプランでWordpressを使う方法 【ロリポップ、月額105円】
以前、safe_modeをOFFに設定しようと思ったら、上記のようなエラーにになりましたが現状ではならないみたいです。

治ったのか?それとも再現条件が違うのか?わかりませんが・・・。

スポンサーリンク