今夏、新発売の「塩入り飲料」の「ソルティ・ライチ」と「夏のはちみつレモン」を飲んでみた

  • 投稿 : 2012-07-12

塩入り飲料


塩分とりすぎになるんじゃないか?という気がして個人的には響きが良くないんですが、実際にはスポーツ飲料程度の塩分が入っているだけだと思います。

■ポカリスエット
エネルギー:25kcal/100ml
ナトリウム:49mg/100ml
参考:ポカリスエット|商品情報|大塚製薬


ソルティ・ライチ

・ライチの香りがしてすがすがしい
・ライチの味がほんのりあっておいしい
・ほのかな甘み
・すこし生ぬるい状態でもおいしく飲める
・しょっぱいとかそういう塩分を感じる部分はなく普通の飲料

カロリー:35Kcal/100ml
ナトリウム:43mg/100ml
参考:キリンビバレッジ | キリン 世界のKitchenから ソルティライチ

熱中症対策と関係なく、おいしく飲める飲料の一つと考えてもいいのではないかと思います。あと、冷たくなくてもそれなりにおいしく飲めるというのは良いかも。

夏のはちみつレモン

・1口目、マズ・・・。塩分が入っている味に感じた
・数口飲むと、こんなものかなと思った
・昔飲んだ、はちみつレモンのほうが甘さとが自然な感じでおいしかった
・夏のはちみレモンは、少し違和感のある甘さとわずかな塩味がする
・生ぬるいとおいしくない

カロリー:46Kcal/100ml
ナトリウム:43mg/100ml
参考:サントリー 夏のはちみつレモン 商品情報(栄養成分・原材料) サントリー

サントリーのはちみつレモンを飲んだことがなければ、問題なく飲める可能性はある。
個人的にはお勧めしない。

経口補水液やスポーツ飲料

熱中症対策ドリンクの作り方(自作スポーツドリンク、飲む点滴、経口補水塩)

体に浸透しやすい、塩分濃度とかが決ってるので塩分や糖分が多ければよいわけでもない。
ただ、意外とカロリーが高いのでガブガブ飲むのはお勧めできない。

スポンサーリンク