湯立神楽 – ふるさと山中夏まつり 【山中温泉】

  • 投稿 : 2012-07-09
  • 更新 : 2013-05-12
山中温泉街?にある「長谷部神社」で湯立神楽というのを夏休み中やっているということで去年見てきました。

参拝したら、お神酒がその場でもらえて、飲めます。結構よさそうな酒っぽい感じでした。
私はアルコールがダメなので断りましたが・・・。

湯立神楽のほうは、雅楽(ががく)も流れて、雰囲気もよい感じでした。

家内安全・無病息災を祈るものらしく、終わった後に笹(竹?)を配って?いて貰ってきました。
どう扱ったらよいかわからず、家に大事に飾っていたらそれ以降なんか良いことがよく起こるような感じがしてました。

そういうわけで、今年も行こうかなと思ってました。験を担ぐ(げんをかつぐ)人はこういう感じなんでしょうね。

詳細は、公式ページが詳しいです。
ふるさと山中夏まつり | イベント情報(開催中、近く開催予定) | 山中温泉観光協会

夜店も出ていて、地元の若者が浴衣姿で参加してたり、観光客がたくさんいたりそういう感じでしたね。

スポンサーリンク