豚もつカレーを作ってみた

  • 投稿 : 2012-08-03
  • 更新 : 2013-11-23
作ってみると、玉ねぎの甘みとモツが非常にあいます。たぶん、男ウケする味。
コラーゲンが云々言い出せば、女性ウケすると思うけど、それは別要素でウケてるだけかも。

作る前に検索した時に、「清水もつカレー 」というのを見かけました。
・ごぼう ->いけそう
・こんにゃく ->微妙そう
具に、実際入れてませんが、予想ではこんな感じです。

レシピ 2~3人前

・豚もつ 250g (すでに茹でたものを今回使用した)
・玉ねぎ 2個 
・カレーのルー 小さい四角いの2つ
・しょうが
・しょうゆ
・ジャガイモ
・だしの素 小さじ1程度

作り方

1.ジャガイモは別にゆでる。
私は電子レンジ200Wで加熱している
2.玉ねぎの一部(1/4個)をみじん切り
3.しょうがのみじん切りにしょうゆをいれて、少し置く
4.フライパンに、しょうがのしょうゆ漬けとみじん切りした玉ねぎを炒める
5.もつ、玉ねぎをいれて軽く炒める
6.弱火にして、蓋をして10分程度蒸し焼き?にする(玉ねぎがしんなりするまで)
7.水、だしの素、カレーのルー、じゃがいもをいれて5分程度煮込む

コツは、
・しょうゆ漬けしたショウガを炒める
・玉ねぎが甘くなるように、蒸し焼き?(焦がさない)
・ルーは少な目に
です。

基本は和風仕立ての味のカレーにしたほうが良いと思われる。

スポンサーリンク