らくらくスマートフォンF-12Dの検討 【アプリのインストール方法とパケ放題】

  • 投稿 : 2012-09-14
  • 更新 : 2015-02-27
追記:2013/01/13

アプリの導入の仕方(自己責任)

1.設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する
2.SDカードの一番上にアプリのapkファイルを置く
3.ブラウザに以下を入力
file:///sdcard/*.apk
/は3つ。*は実際のファイル名で。

参考:
AndroidアプリをSDカードにバックアップする 【App Backup & Restore,アプリのapk化】
Androidのファイラーには「ESファイルエクスプローラー」がお勧め
らくらくスマートフォンF-12Dの購入を検討してみました。
1.らくらくスマートフォンの動画レビュー
2.アプリをインストール可能かどうか ->条件付きで可能。
3.らくらくスマートフォン向けパケ放題 ->1か月500MB制限
4.伝言メモはあるの? ->ある


1.らくらくスマートフォンの動画レビュー

法林岳之のケータイしようぜ!!-#204 NTTドコモの「らくらくスマートフォン F-12D」を紹介!

上記の動画を見る限りでは、結構使いやすそうな感じで良さげに思うのですが・・・。
タッチパネルを押さない?とタップしないとかそういうのがいいと思うんです。

2.アプリをインストール可能かどうか

microSD経由でインストールできるだろうと思ってたんですが、そもそもファイラーみたいなものも入ってないので無理じゃないか?と思ってました。

価格.com - 『アプリのインストールができました!』 富士通 らくらくスマートフォン F-12D docomo [ゴールド] のクチコミ掲示板

を見る限りでは可能なようです。

ファイラーはないが、
 ファイラーの類がインストールされていればそれでファイルをタップすれば済みますが、ファイラーがインストールされていない場合には、SDカードのルートにファイルをコピーしたうえで、標準の「ブラウザ」を起動しURL欄に

file:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名

と入力して読み込みボタンを押せばファイルが開かれ、インストールが始まります。
SDカードが使えない機種でも「sdcard」の部分を内蔵ストレージの名称(マニュアル参照)に書き換えれば、同様にファイルを開くことが出来ます。
PCでダウンロードしたアプリをスマホにインストール - Android - 教えて!goo
この路線でどうもいけるようです。
これで、ESファイルエクスプローラーさえ導入してしまえば、かなり楽勝モードな気が・・・。

ただ、apkの入手にGooglePlayに対応した別のアンドロイド端末が必要だと思います。
もしかすると、らくらくフォンのデバイスIDを使用して、PC側からapkファイルをダウンロード可能かもしれません。
参考:PlayストアからAndroidのapkを直接ダウンロードできる「APK Downloader」 | TeraDas-テラダス


GmailやGoogleマップについては、インストールはできましたが、アプリは起動しませんでした。

らくらくスマートフォンのブラウザ(インターネット)を起動し、URL欄に、file:///sdcard/com.adobe.flashplayer-111111016.apk のように入力し実行すると、アプリのインストールが始まります。

無事インストールでき、再生できました。
ただ、QRコードにて読み込んだ動画を再生して途中で戻ったり、再生終了後もう一度再生しようとしても音声のみで再生できません。
それに、フラッシュプレーヤーで見た後、少しの間インターネットに接続できなくなります。
価格.com - 『アプリのインストールができました!』 富士通 らくらくスマートフォン F-12D docomo [ゴールド] のクチコミ掲示板
Googleのサービス系は無理そうな感じ。アプリだけでなくてアンドロイドのサービス?を使用してるからだと思います。
ただ、中華パッドで頑張って動かせてる事例があるので、もしかすると同じ手法で可能なのかもしれません。

アプリのインストールは、可能みたいだが、いろいろ微妙な感じですね。
Flashも導入して、動作はするみたいだけど・・・。

追記:2015/02/27
Gmail、マップ、Youtubeなどは、アンドロイドのサービス?不足しているので動作しません。
root化して、必要なものを入れてあげれば動作しました。

参考:らくらくスマートフォン(F-12D)をroot化する方法 | お部屋でモバイル

3.らくらくスマートフォン向けパケ放題

・らくらくスマートフォン(F-12D)ご利用なら月額定額料が2,980円で使い放題!
・当月ご利用のデータ量が500MB(4,096,000パケット)を超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります
らくらくパケ・ホーダイ | 料金・割引 | NTTドコモ
初めは、何も制限がないと思ってたんですが、ありました。500MBがどの程度話ですね。

上記の利用を1ヵ月間(30日換算)とした場合、1日あたりの平均は下表の通りです。
・メールの送受信なら およそ18万通/日
・ホームページの閲覧なら およそ480ページ/日
・動画の視聴なら およそ0.3時間(18分)/日
・音楽のダウンロードなら およそ17曲/日
[SoftBank スマートフォン]「2GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル
500MBなので、2GBの1/4なので上記の1/4を目安に考えればよいかなと思いました。
動画視聴は基本的にあきらめる路線なんでしょうか?

制限されるといっても、128kbpsになるだけなのでメールの送受信程度は問題ないはずです。
でも、128kbpsを過去に経験したことのない人は、どれだけ遅いかは実感がないかと思います。画像つきのページとかは、かなり待たされます。

4.伝言メモはあるの?

F-12Dには、簡易留守録機能の「伝言メモ」のほかに、通話中の会話を録音できる「通話メモ」もある。
“普通のスマホ”とどう違う?――「らくらくスマートフォン」の使い勝手を試す(前編) (2/2) - ITmedia Mobile
スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ#Android