BluetoothキーボードTK-GMFBP029BKを倒れないように、転ばないようにする工夫 【意外と使える100円グッズ】

  • 投稿 : 2012-10-29
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

○蓋の部分にiPhoneを乗せて両手でキーボードを打てる。iPhoneとのbluetooth接続も問題なし。軽い(単4電池2本込みで120g)

×iPhoneを蓋に乗せたまま置くとコロンと倒れるので、置いたままでキーボードうちはできない。キータッチは緩い。筐体がプラスティッキーで高級感がない。LEDの光り方が特殊でbluetoothで繋がってるんだかよく分からない。
両手で持てるスマホ用bluetoothキーボードTK-GMFBP029BKは、両手でしか持てないのが欠点(主観レビュー) - consbiol のエコ日記
机の上に置いて、iPhoneやスマホを置いた時に倒れてしまうというのがこの製品では結構不評のようなのですが、工夫次第で使えることを発見しました。

ちょっと調べた限りでは、ハンカチを後ろに置くとかで対応されている方もいました。


私がやった方法



「家具転倒防止板S」というものです。100円ショップで発見しました。
断面がくさび形(三角形)になっている薄いプラッチック樹脂の板です。

これを、写真の2枚目のように合わせて、キーボードの後ろに置くだけで安定します。
持ち歩くとしても、かなり薄くて小さいので許容できる範囲だと思います。

2枚重ねるというのは、試行錯誤の結果です。



iPod touch 4thで、縦置きでも横置きでも大丈夫でした。
たぶん、iPhone5でもiPhone4でも大丈夫だと思います。


無謀にも7インチタブレットでも試してみた



上記のように支えても、タブレットの重さもあって、少し浮いたところで安定します。
キーボードは水平になるところです。これで転びもせずに、キーボードも実際には打てます。


実際は、この写真のような感じでキータイプするほうがやりやすいと思います
写真でみるとそうは見えないと思うのですが、
タブレットから少し距離があったほうが、実際には打ちやすいです。

その他の事例

追記:2014/01/11

わかめそばmogmog: メガネケース型Bluetoothキーボードを買ってみた。

自作でスタンド?をつけている作例です。
作り方は掲載されているので、興味ある方は上記サイトで確認してみてください。

たぶん、いろんな理由があって投げ売り気味だと思うんです

PS3とWindows対応で
iPhoneとAndroidに対応をうたっていない微妙な立ち位置だからと思います。

これとほとんど同じで、「ELECOM コンパクトBluetoothキーボード iPhone5/4S/4用 英字配列 ブラック TK-FBP029EBK」というものが販売価格で千円高く売っているという理由もあるかと思います。


TK-GMFBP029BKでもiPhoneとAndroidで条件付きで使えます

iOS(iPhone/iPad)でBluetoothキーボードを日本語配列として使う方法
AndroidでBluetooth/USBキーボードを日本語配列として使う方法

任天堂のポケモンタイピングDSに付属のキーボードにするか迷った挙句、TK-GMFBP029BKを購入しました。

TK-GMFBP029BK 一覧 -楽天市場
TK-GMFBP029BK 一覧 -Amazon
TK-GMFBP029BK 一覧 -Yahooショップ


スポンサーリンク