IdeaPad A1でICS(Android4.0.4)の夢を見る

  • 投稿 : 2012-10-30
  • 更新 : 2013-05-11
Googleの「Nexus 7」、「Nexus 10」と、LenovoのIdeaPad A1(Android 2.3.4)がくすむ感じですが、ICS(Android4.0.4)の夢を見てもよいのではないか?と・・・・。

「Nexus 7」と大きさ的にはほぼ同じなんだけど、

1.画面の解像度  1280 x 800  vs 1024x600
2.CPU 1.5Ghz(4コア) vs 1GHz(1コア)
3.メモリー  1.0GB VS 512MB(0.5GB)
4. OS Android 4.1(Jelly Bean) vs Android 2.3.4

ということで、今頑張れるはOSなので、ICSを試してみました。

使用した感想

UIは、タブレットの横置きにもかなり考慮されているようで、以前と比べて使いやすいと思います。ホーム画面とアプリ一覧との役割分担もはっきりし、ウィジェットの扱いも少しかわったと思います。

2ペイン?とかそういうあたりも、7インチとかの少し大きめの画面にとってはありがたいUIだと思います。縦でも2ペインのままのようです。

動作は、もっさりだけと、きびきびという感じですね。タッチパネルの反応が、以前よりはマシ。アプリの初回の起動は、以前と比べてもかなり遅いけど、その後がきびきび感があると思います。

ブラウザに関しても、ページ表示までは少し時間がかかるけど、それ以降はスムーズという感じです。ネットブックみたいな感じでのブラウジングを望んでるのなら、こっちの方がよいかなと個人的には思います。

まあ、世間の一般的な感覚だと、もっさりで遅いという感じだと思います。以前のandroid 2.3.4の時のほうが反応が良かったと思う人のほうが多いと思います。

たまに応答が遅くて固まったようになりますが、アプリが応答してませんというダイアログが出てくるので、そこで「待機」「終了」が選べます。「待機」でしばらく待つと応答が返ってくることがほとんどです。


標準のブラウザもよくなたっと思うし、標準のカメラアプリもマシになったと思う。

標準のホームアプリのままで十分使えるというのもよいと思います。ホームアプリを導入するとどうしても不安定になりがちだと思うので。

Youtubeとかも以前のままだと思うんですが、HD映像のものは音と画像が不一致でダメですね。【HD】と表示されているところを押して、普通画質?で再生すれば問題なく再生されるかと思います。以前からHD映像は無理だったと思います。

Flashも一応動作しますが、アプリによってはAndroid4?以降だと無条件にFlashを使わないものも存在するようです。その場合、HTML5の機能?で動画を再生だとかと思うのですが、HD映像の場合はideapad a1の処理が追いつかないようです。

Wi-Fiなのですが、しばらくアクセスしていなくて、アプリやブラウザーを立ち上げて通信?をすると初回は失敗するようで、更新ボタンを押すと成功します。


ICS(Android4.0.4)の導入方法

メーカ保証外で、もちろん壊れてゴミになる危険性があります。
ゴミになってもよいと思う人以外は、試さないほうが良いと思います。
root化よりも危険です。

ideapad a1に、ICS(Android4.0.4)を入れてみる | お部屋でモバイル

上記の記事通りに導入をしました。

Link2SDでAndroidアプリを外部SDカードへ移動させる 【要root】 | お部屋でモバイル

SDカードの扱いが少しおかしい気がします。
アプリをSDカードに逃がすのには、上記の方法を採用しました。

Androidでプリインストールの更新がうまくいかないとき | お部屋でモバイル

プリインストールされたKindleの更新がうまく行かなかったので、上記方法でなんとか更新しました

IdeaPad A1のAndroid4.0.4(ICS)のUSBドライバーなどについて | お部屋でモバイル

今までUSB接続で、スクリーンキャプチャーを取っていたのですが、以前のUSBドライバーではダメだったので上記方法で対応しました。

Android端末にFlash Playerをインストールする方法 | お部屋でモバイル

「Flash Player for Android 4.0 archives」というのがあるので、上記の記事の通りにそれを導入しました。標準ブラウザでFlashが有効に動作しました。

画面を録画してみた


https://www.youtube.com/watch?v=YdxI3iuh6Tw

Android端末の画面を簡単に録画する方法 【Android Screencast】

上記記事の方法で、録画しました。タッチパネルの反応がわかりにくいと思いますが、いうほど悪くなく、いうほどよくもなくという感じです。

スポンサーリンク
タグ#Android