カゼ&天気予報アプリ「カゼミル」を使ってみた (ハローキティのオリジナル画像付き)【iPhoneアプリ】

  • 投稿 : 2012-11-06
  • 更新 : 2014-11-16
[PR by ブログタイムズ]
カゼ&天気予報アプリ カゼミル(ハローキティ) | エスタック 【エスエス製薬】
http://www.ssp.co.jp/stac/app/


季節の変わり目で風邪をひいてしまった人もいるのではないかと思います。そういう私も風邪をひいてしまいました。季節の変わり目は、気を付けようと思うのですがつい油断してしまうことが多いです。

職場で風邪をひいている人が多くなってきたとか、子供の学校で風邪をひいている人が多いというこで、気を付けようと思う人も多いかと思います。

そういう要望を簡単に満たしてくれるアプリだと思うのが、「カゼミル」というアプリです。1週間の「天気予報」と「カゼ話題予測」が簡単にわかります。画面をスワイプすることで次の日、その次の日という感じで画面が切り替わります。

設定で、地域を選ぶのでその地域の予報だったり予想だったりします。これは変更が可能なので、出張する前に調べるとかいうのも可能でしょう。

また、プッシュ通知も可能なので、設定した%を超えたら通知してくれます。


お見舞い機能 (ハローキティのオリジナル画像)

設定でSNS連携(Twitter、Facebook)をすると、お見舞い機能が使えるようになります。
風邪に関する話題を出してる人にたいして、メッセージが送れます。

その時に、8種類のハローキティのオリジナル画像を選んで送れるんです。今回、該当者がいなくて試すことができなかったのでどんな画像があるかは確認できませんでした。


原理とか

Twitter上のカゼに関連するツイートを言語分析などをして、「カゼ話題度予測」を導き出しているようです。職場や学校という代わりにTwitterを利用しているものだと個人的には思います。

あと、天候とカゼとの因果関係も高いはずですので、天気予報も合わせてわかるのは良いかと思います。

「カゼ話題度予測」は「東京大学 知の構造化センターの協力」と書かれていますので、興味ある方は調べてみてください。需要予測に使われるような方法論(数式)を用いているのかもしれません。


お勧め

一つの目安として利用するのに便利でないかと思います。
個人的には、出張先の天気とカゼの話題度合がわかるので、便利でないかと思っています。


※現在は、アプリのDLが出来なくなっています。

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク

タグ#R