カルピスのアレンジレシピに挑戦してみる

  • 投稿 : 2012-11-27
  • 更新 : 2014-05-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初チャレンジ

ホットカルピスの場合、お湯を少しずつ足しながら味見をしたほうが良いと思う。個人的には5倍よりも薄目のほうがおいしい気がしました。

ソーダー割の方は、適当でよさそうな気がする。薄目でも濃いめでもどっちでも問題ない感じ。

ホットでカルピスを飲むのは初めてでしたが、これはこれで良いかもとは思います。あとはレシピの良し悪し次第だと・・・。

ソーダ(サイダー、スプライト)割は、お勧め。カルピスソーダーのような爽快感が手軽に味わえます。水で割るよりかは、希釈率を気にせずおいしくできます。水の場合は、希釈率の微妙な違いで味が大違いな気が個人的にはします。

アレンジ方法は、
http://calpis.jp/cmp/
を参考にしました。

そのアレンジでおいしいのなら、たぶんこういう感じでも行けるんじゃないか?という発想のもとに・・・。
ということで、引用先のレシピはまだ試してません。


【Hot】杏仁入りホットカルピス

・杏仁霜(きょうにんそう) 小さじ1程度
・カルピス
・お湯

1.お湯を少し入れ、カルピスも少し入れ、そこに杏仁霜(きょうにんそう)を入れて溶かす
2.お湯をいれてお湯割りにする

杏仁霜(きょうにんそう) というのは、バニラエッセンスの様な香料みたいなものです。杏仁豆腐を作る時に使用するものです。

カルピスの香りが意外と強いようで、杏仁霜(きょうにんそう)を多めに入れないと負けます。あと、お湯で8倍程度?で希釈するぐらいでよいかと思う。

お湯で割る前に、味を見て調整

要改善レシピです。
寒天(粉ゼラチン)をいれて、かためてもよさそうな味なんだけど、全体的に要改善、要検討レシピです。

【Hot】グレープフルーツジュース入りホットカルピス

・グレープジュース 100%
・カルピス
・お湯

1.カルピス、グレープフルーツジュースをコップに入れて混ぜる
2.お湯で割る

カルピス1:グレプフルーツ2~3程度
お湯で割る前に、味見して調整

薄目に作ってよいかと思う。

グレープフルーツ味をホットでおいしく飲めるとは思う。

【Cold】カルピスのソーダー割

1.カルピスをコップに入れる
2.ソーダーをコップに注ぐ

今回は、三ツ矢サイダーを使用しました。
こっちも薄目に作るのが良い感じだと思います。

ネットで調べる限りでは、スプライトでもおいしいみたいです。
炭酸水やペリエで割ってもおいしいかと思います。


ホットカルピス

外から帰ってきたときに、飲むと体が温まります。
お湯の温度は低めでもおいしく飲めるので、ポットのお湯で作れてお手軽だなと思います。


「カルピス」(希釈タイプ)470mlプラスチックボトルはこちらから

スポンサーリンク

タグ#R