Android(スマートフォン)のGPS機能をiPod touchで使う 【BlueNMEA,GPSレシーバー化】

  • 投稿 : 2012-11-11
  • 更新 : 2018-01-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2018/01/20

投稿日 : 2017-02-09 13:08:48

現在arrowsm03と
iPad mini2を使用中なんですが


まだ、試していなければ、とりあえず、下記のアプリは試してみる価値はありそうです。

アプリ名: BlueNMEA
開発元: Max Kellermann


そのアプリは使いましたが
動きませんでした
arrows @|arrowsの情報を何でも掲載する研究所 | コミュニティ arrows M03

たぶん、動かないケースの方が最近は多いと思う。


以下、以前の記事


Android(スマートフォン)にGPS機能がついてるので、それをBluetooth経由でiPod touchからGPSとして使えないかと思って調べて試してみたところ、うまくいきました。

・Android:HT-03A(カスタムROM)
・iPod touch 4th(iOS 5.1.1)

上記で動作確認しました。
iPod touchの代わりに、iPadとかパソコンとかでも動作するみたいです。

追記:2013/02/22
iOS6.1.2でも動作しました。

BlueNMEA

カテゴリ: 旅行&地域
販売元: Max Kellermann
価格: Free



1.アンドロイド端末側にBlueNMEAというアプリを導入します
2.アンドロイド端末とiPod touchをペアリングします

成功すると、動作します。
ペアリングの仕方に癖があるような気がします。

iPod touchの方は、設定で位置情報サービスをONにしてください。
GPSの特性で衛星の捕捉まで意外と時間がかかります。

ペアリングの仕方

1.アンドロイド端末、iPod touchでBluetoothをONにする
2.アンドロイド端末側にBlueNMEAを起動する
3.ペアリングをする
3.1 アンドロイド端末側のBlueNMEAで、[Connect]ボタンを押す
3.2 XX:XX:XX:XXみたいな文字が出てくるので、これをタップ
3.3 iPod touch側でPINコードを入力する
3.4 アンドロイド端末側で、3.3で入力したPINコードを入力する

3.5 ペアリング成功すると上記のようになります。

ペアリングは、BlueNMEAアプリから行わないとうまく動作しません。
アンドロイド端末の設定のBluetoothで行うと動作しません。

サポートされていませんと言われる

iPod touch側でこうなる場合がありますが、再度やり直したりすればペアリングできると思います。
・一旦解除する
・PINコードは、前回と違うコードでペアリングする

意外と楽しい?!

動作確認の為にiPod touchのWI-FI機能をOFFにして散歩してみました。当たり前の話ですがGPSで、Googleマップ上で現在地がリアルタイムにわかります。

追記:2013/01/05

動作実績

追記:2013/01/05
じゃあ、Android端末のGPSを共有できないかなっと
検索したら、先人がいました。
BlueNMEAってソフト使えるらしい、しかもフリー!!

試した結果、通常使用しているXPERIAは撃沈だけど
古いF-12Cでうまく行ったよ。(S社はリンゴが嫌いなのか?)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/157275/blog/28822249/

追記:2015/09/02
スポンサーリンク