Windows8でUSB-FDDの動作を確認してみる

  • 投稿 : 2012-12-30
  • 更新 : 2014-06-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


当記事は、Windows8での話です。

Windows8での動作確認

・Let's note CF-AX2(Windows8 64bit)
BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ) -Amazon

で確認しました。レッツノートはUSBポートがUSB3.0しかないのでそちらに接続して確認しました。USB-FDDの方は中身は、SONYの3モードFDDです。(ロットによって違いがある可能性はあります)

通常の読み書きは、問題なさそう

1.44M(2HD)、1.25M(2HD)とも読み書き、削除、コピーが動作しました。
USBに接続するだけで自動で認識されて、3モードFDDとして動作しているようです。

特殊なことをしてるアプリは、問題ありそう

RawWrite for Windows
http://www.chrysocome.net/rawwrite
というFDをイメージバックアップするソフトがあるのですが、これがWindows8では動作しませんでした。互換モード(Windows7,XP SP3,Windows98など)のどれを試しても動作しません。Windows7の時は、互換モード(XP SP3)にすれば動作しました。

「Read failed error = 21(デバイスの準備ができていません。)」というエラーになり動作しません。

このソフトはセクター単位に読み込んでると思うので、ちょっと特殊なのかもしれません。
スポンサーリンク
タグ#Windows