さらしる氏

  • 投稿 : 2013-02-11
  • 更新 : 2014-11-19
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」(
去年ぐらいに、そのサイトに当サイトのある記事が取り上げられて、その時に初めて知りました。流入量が結構すごかったです(^^)。個人ニュースサイトという分類だそうです。

それはさておき、その時、どういう人が運営しているのか興味があって調べたら、ASCII.jp:本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明|古田雄介の“顔の見えるインターネット”とかヒットして、結構、面白みのある人だなと思ったんです。

さらしる えーと、殺害予告が届いたことはありますね(笑)。ある声優さん関連のコメントが逆鱗に触れたみたいで、3通くらいのメールが届いて、色々な表現で「殺す」とか書いてあったんですよ。

ヤバイなーと思って警察に相談したんですけど、一緒に過去ログを読み返しても何がマズかったのか分からなかったんですね。とりあえずその声優さんへの言及を避けるようにしたらメールが来なくなったので、まあ良かったですけど。
ASCII.jp:本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
さらしる だってあれば自主規制ですしね。自分のページなんだから、法に触れないなら基本は何書いてもいいと思うんですよ。ニコニコ動画などに書くのは、他人のページなんでどうかと思いますけど。

ブログでもニュースサイトでも、自分のページなんだから自分で責任を持ってもっと好きなこと書けばいいと思うんですよ。それで叩かれたら、凹みますけど「自分で書いたんだから仕方がない」と諦めがつきますし。そこで法律でもない他人のルールを導入することはないんですよ。
ASCII.jp:本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
なんか、この力加減さがイイナと思ったんです。

あと最近は、以下の記事でも見かけました。
さらしる

一部で盛り上がっているユーザーのコメントをまとめて紹介して、いかにもみんなが話題にしているように見せかけている。しかも、自分たちできちんと調べた情報を提供しているのではなく、単にネットで”又聞き”した内容を記事にしているだけなんです。そういうネットメディアは、まとめサイトと同じくらいの位置付けだと私は思っているので、一次情報として見なさないことにしています。
誠 Biz.ID:個人サイト管理人の「目」:“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影 (1/3)
さらしる あるニュースが話題になった時って、「誰が何をした」だとか、出来事の「結果」にしかみんな興味を持っていないのでは、と最近感じています。実際、見出しだけを見て記事の内容を勝手に想像して、本文まで読まない人が多いでしょう。話題になったニュースが後日どうなったかや、実は正しくなかったなどまで追いかける人も本当に少ない。もっと言うと、誰がその情報を編集したか、情報もとはどこか、どのような経緯で情報をまとめたのかなどを気にする人って、ほとんどいないんじゃないかと思います
誠 Biz.ID:個人サイト管理人の「目」:“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影 (2/3)
で、改めて、ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」(を見てみると、2012年9月 から更新されていないのがちょっと気になりました。

で今回、
アニメ☆声優 WEBラジオ:ZAKZAK 【もみゅもみゅ小屋】
http://www.zakzak.co.jp/anime/web/momyukoya/momyukoya.html

複数人いるので、どれがさらしる氏なのか最後の方でわかりました。たぶん、この人だなと思っていた人で良かったです(^^)


スポンサーリンク