遠方の親のTVにパソコン画面を映す「TAYORI」を試用してみた 【SX-RD4000G-NW】

「TAYORI」のモニターキャンペーンに参加しています。

パソコンを使いこなせない親にあれこれ頼まれごとしたときに、パソコンの画面を見せれば一発で終わるのにという経験がある人は多いかと思います。そういうニーズを製品化した商品が「TAYORI」という製品のようです。

できることは、親の家のTVにこちらのパソコン画面をインターネット回線越しに表示するということです。地デジ化でHDMI端子がついてるTVがほとんどですから、これに、離れたパソコンの画面を表示できれば便利でしょう。

いきなり、結論


・遠方のTVをパソコンモニターにすることが可能
・USBデバイスサーバーとしても利用できると思う
遠方のUSB機器を、パソコンから操作可能

なんのことかわからないという人は、以下の記事を読めば、たぶん感覚的にわかるかと思います。私もこれを使う前に上記の文章をみても、ピンと来なかったと思います。

TAYORI

大きさはモデム(ルータ)ぐらいの大きさです。そこに、映像端子(DVI端子)、音声端子、マイク端子、LAN端子、USB端子x2がついています。付属のケーブルにDVI-HDMIがついてるので、これを使ってダイレクトにTVのHDMI端子に接続できます。

設定は10分もあれば可能でした。TAYORI側はケーブルをつなぐだけ。パソコン側が取説にしたがって設定します。

TAYORI ~SX-RD4000G-NW~ セットアップガイド(パソコン側)
http://www.silex.jp/support/downfile/tayori_setupguide_pc_jpn.pdf

いろんな人がブログに書いてるようですし、上記のPDFでも十分雰囲気がわかると思うので、興味ある方はPDF等を見てくださいね。

画面表示について

TAYORIに接続されたTVなんですが、パソコンから見ると、2つ目のモニターとして見えるんですね。マルチモニターのような感覚なんです。Windowsの画面のプロパティでもそう認識されています。

複数のディスプレイの設定を「表示画面を複製する」にしないと、パソコンと同じ画面がTAYORI側に表示されません。「表示画面を拡張する」としたら、マルチディスプレイとして動作するわけですが、遠方にあるTVを見ることができないので事実上このモードは使えないということになります。

USBポートにいろんな可能性を感じる


マニュアルにはプリンター、キーボード、マウスが動作する旨書かれています。

・Blu-ray ドライブ
・USBメモリー
・デジカメ

を接続してみました。どれも、USBストレージなんですが、普通に認識されて、パソコンからは普通のドライブとして認識され読み書きが可能でした。

うちの親はパソコンを一応は使えるんで、USBのこの機能はありがたいかなと思うんですね。

USBメモリーをさしてもらって、ファイルをそこにコピーすれば、あとは何とかできるかもしれないし、デジカメとか接続してもらえれば、必要な写真とかをこちら側で取り出すのは簡単だしという感じの利用を想定しています。

プリンターの接続も便利かな。接続してもらえれば、こちらから印刷したいものを印刷することができるので、FAX替わりっぽいことができると思うので・・・。

あと、WEBカメラも試してみたかったのですが、手元に今ないので試せてません。メーカーのページでは使えそうな感じで書かれていたのでたぶん使えそうなんですが・・・。

試用する前に、参考にしたブログ

また、TAYORI Remote Link は Windows 8 64 ビットで動作しました。
ここからはちょっとした実験です。

本体に USB コネクターが装備されているので Blue-ray ドライブを接続してみました。

すると、TAYORI Remote Link に接続した Blue-ray ドライブが表示されました。
再生ソフトで Blue-ray を再生すると、コマ落ちや音飛びが激しいですが再生することができました。

TAYORI はインターネット経由で接続する、ディスプレイ増設アダプターと
USB デバイスサーバーが組み合わさったハードウェアなのですね。
TAYORI | 悩み多き文教市場のインフラ屋さん


ローカルLANで動作するか?

ローカルLANでも動作しますが、そのローカルLANはインターネットに接続してないとダメだと思います。
だから、いったん自宅で動作確認をしてから、TAYORIを本来設置する場所に持っていくというのがよいかと思います。

TAYORIを出張に持って行ってはどうか?

宿泊先のTVをモニターにして、パソコンのように使うとかできればよいのですが、これは無理なようです。パソコン側からでないと、作業の開始(モニター接続など)ができないので・・・。

音声の出力は可能か?

可能でした。簡単に確認するには、TAYORIのスピーカー端子にイヤフォンをさして音が出るかどうかを確認すればOKだと思います。
HDMI端子は、音声も一緒に送れるんですが、DVI端子からの変換なので、音声は別端子になっているみたいです。このあたりはちょっと不便なことがありそうな気がします。


最後に

今回、試用した「TAYORI」は、NTTレゾナントさんからいただいたものです。あと、インターネット回線は光でないと快適に使えない可能性があるかと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。