日清食品のうどん、4種類を食べ比べてみた

  • 投稿 : 2013-04-24
  • 更新 : 2013-05-13
「どん兵衛」「日清御膳 きつねうどん」「日清のどん兵衛 関西風だしうどん」「日清のでかぶと庵 きつねうどん」の4種類を私の好みで順位づけしました。
以下の順です。

どん兵衛が一番おいしいかなと思います。

どん兵衛

関西と関東のどん兵衛を食べてみた

やっぱり、ダントツで「どん兵衛」が美味しいと思いますね。私は関西人なので、関西の味のほうがやっぱり好みです。
関東のどん兵衛も美味しいと思うのですが、食べなれ感があるのとないのとではやはり違うのかなと思います。

日清御膳 きつねうどん

次が、「日清御膳 きつねうどん」ですね。
麺とかは、どん兵衛麺とあまり変わらない感じがするのですが、ダシの味が違いますね。お揚げの味付けも少しこちらの方が薄い感じがします。

あともう一歩で、「どん兵衛」という感じなんですけどね。

日清のどん兵衛 関西風だしうどん

袋めんタイプのどん兵衛です。揚げがついてないんですね。

麺は、カップめんのどん兵衛よりもコシがある感じでモチモチ感があっておいしいと思います。
ダシも比較的、カップめんのどん兵衛と同じような味だと思います。

しかしのお揚げさんがないとだいぶ味が違いますね。

【材料(1人前)】
どん兵衛 … 1袋
すだち … 1個
水 … 550cc
唐辛子 … 適宜
牛こま切れ肉 … 100g
酒・みりん・薄口しょうゆ … 各20cc
ねぎ … 1/8本
ごま … 適宜

【作り方】
(1) サラダ油で牛こま切れ肉を炒め 酒 みりん 薄口しょうゆを順番に各20ccずつ加える
(2) 唐辛子、ごまをお好みで加え、水分を飛ばしながら炒めて牛しぐれ煮を作る
(3) 550ccのお湯で麺を5分茹でてから粉末スープを加える
(4) 丼に麺とスープを盛り付け 輪切りにしたすだちをのせる
(5) すだちの上に牛しぐれ煮と薄切りにしたねぎをのせる
【2013年4月17日・24日】すだち香る牛のしぐれ煮どん兵衛 - BS朝日 - 職人の麺工房
TVで、どん兵衛のアレンジレシピがやっていたのですが、こういう感じで使うと良いのかもしれません。
揚げの甘い感じが、この場合は「牛しぐれ煮」が代わりをつめてるのだと思います。

普通に、うどん用の味付けお揚げを入れればよさそうな気もしますけどね。

【2012年10月3日】どん兵衛の木の葉丼風 - BS朝日 - 職人の麺工房
【2012年10月10日】どん兵衛のサラダうどん - BS朝日 - 職人の麺工房
【2012年10月17日】どん兵衛ののっぺい風- BS朝日 - 職人の麺工房
【2012年10月24日】どん兵衛のきのこ三昧- BS朝日 - 職人の麺工房

確かに冷凍うどんとくらべると、こっちの袋めんのほうが使いやすし美味しいと思います。

日清のでかぶと庵 きつねうどん

個人的には、ラーメン感覚のうどんだと思う。
正直、私の好みには合わない。不味いと思う。また、お揚げもついているんだけど、小さいんですね。おまけにこれまた不味い気がする。
体調が悪くて、不味く感じたのかもしれないが、たぶんもう買わないと思う。

日清食品のサイト


スポンサーリンク