100円ショップのUSBハブ(2ポート)の性能 【買う前に調べたほうが良いグッズ】

  • 投稿 : 2013-05-06
  • 更新 : 2014-06-22

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

meets、シルク系で販売されていました。

「USB2.0/1.1対応」と表面パッケージの上の方に、「USB2.0」とパッケージの下のピンク色のところに明記されてるんですが、どうみても、USB1.1のハブなんです。

ちょっとパッケージの文言が私の感覚では、大きく誤解を招く書き方になってると思うので、返品したいところなんですが、店員に説明するのが難しそうなので今回はあきらめました。

近くのところは、持っていけば、理由のいかんを問わず、返金に応じてくれると思うのですが・・・。

あと、パーツ取りとかは比較的しやすそうな感じではあります。

USB1.1だと思う理由は2つです。

まず、「さらに高速に実行できるデバイス」ダイアログが出てくる点。これ、USB1.1ポートにUSBメモリー、USB-HDDをさしたときに通常出てきます。
また、実際にUSB2.0メモリーの速度計測した結果も、USB1.1だということを裏付けているかと思います。

2つ購入しましたが、2つとも同じなので、たまたまとかはなさそうな気はします。

まあ、キーボードとかマウスとかを接続するのにはUSB1.1でも問題はないので、全く使えないわけではないとは思います。

※私の勘違いか、使い方がわるいのでしょうか???


スポンサーリンク