「MAGICOOL マイファン ポータブル」をUSB電源化してみた 【バッテリーファン】

  • 投稿 : 2013-05-23
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「MAGICOOL マイファン ポータブル」のSEIYUバージョン見たいです。
去年の秋ごろと、今年の春先に投げ売りしてたので、各1個ずつ、SEIYUで購入しました。

アルカリ乾電池4個付きなんですね(^^; 電池式専用のバッテリーファンという名目で販売されています。
電池専用ということで、たぶん売れ残ってしまったんだと思います。デザインも風量も結構いいものだと思うんですけどね。

あと、風量が強・弱の切り替えもできます。もちろんスイッチで電源は切れます。

単1アルカリ乾電池4本で、弱:700時間、強:500時間使えると裏面の説明には書かれています。


本家?の「MAGICOOL マイファン ポータブル」の方は、5インチと10インチがあり、ACアダプターが付属しているようです。
SEIYUで購入したのは、以下の通りで5インチの方だと思います。
総発売元:大作商事(株)
名称:バッテリーファン
品番:DCMFPSBK5
ファンのサイズ(直径):約12㎝
「電池専用」 ※ACアダプターは使用できません

USB電源に改造


分解するときに気付いたのですが、実はACアダプター端子がついていて、そこを黒いテープでふさいいました。テープをはがすと、AC6Vの端子を接続できるようになってました。

ただ、6Vのこの端子にあうものが手元になかったので、はじめの計画通りUSB電源化しました。
6Vから5.2V?ぐらいになると思うのですが、それでも風量はほぼ変わらない感じです。

分解は裏側のネジを外すだけで、キレイに分解できます。



アウトドアとか車用にとかよさそうな気がします。

追記:
100円ショップに売っているUSB電池BOXでも動作しました。
MAGICOOLですが、AC端子の部分に書いてあるのは、6VDC/350mAと書いてます。この程度の電流は必要なようです。

参考:iPhone、iPod touchを100円ショップの電池BOXで充電する

スポンサーリンク