「行者にんにく」という山菜を食べてみた

  • 投稿 : 2013-08-13
  • 更新 : 2013-08-15

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「行者にんにく醤油漬」というのを飛騨あたりのお土産屋さんで購入しました。

ユリ科の多年草。”アイヌねぎ”とも言います。ネギ属の中では最も葉が広い。冬は地上部が枯れますが球根は残っていて、 春になってそこから出てくる若い葉と茎の部分を食用とします。
行者にんにく-食材事典

ニンニクという名前がついてるけど、直接関係なくて、山菜の一種のようです。確かに匂い・味がちょっとニンニクっぽい感じですね。ニンニクのしょうゆ漬けとかが好きではない人は、たぶん、これもあまり好みに合わないのではないかな?と思います。

醤油漬の作り方はわかりませんが、どうも茎の部分だけが入っているようです。

ご飯とはよく合うと思います。そのままでも私は食べれました。
ご飯にのせて食べると、山菜をニンニク風味のしょうゆ漬けにしたような感じですね。

行者にんに醤油漬 一覧 -楽天市場く

楽天市場で検索すると、500円ぐらいからあり、今回購入した瓶詰め(240g)も600円弱だったと思います。

アリシン(硫化アリル)をたくさん含んでおり、固まった血液を溶かし、血液中の脂肪を減らす効果があるそうです。これによって、疲労感、肌荒れの原因となっていた内蔵脂肪が減り、内側から痩せる「ダイエット効果」があるともいわれています。血液がさらさらになると、血圧が安定し、視力衰えの抑制につながり、生活習慣病の予防にもなるともいわれています。
山菜の王様 行者にんにく

「行者にんにく」は健康にいいとかそういうものだった気がします。


スポンサーリンク