電子レンジで、焼き網は使えるか?

  • 投稿 : 2013-08-05
  • 更新 : 2013-10-10

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

メーカが保証しないことをすると、故障の原因になります。
当記事の内容は、なにも保証しません。

電子レンジが壊れて、買い替える時に、今使用している付属の「焼き網」が新しいレンジでも使えるのかどうかをいろいろ調べて、あまり確信を持てないまま、購入して、実際問題なく?使えたという記事です。


日立の「MRO-A4」という電子レンジを使用してました。これには、焼き網がついていて、2段温め(電子レンジ)とかパリッ庫焼き(電子レンジ+ヒータ)とかができるんですね。

あまり深いことを考えずに、電子レンジの時も入れたまま10年間使用していたんですが、壊れて新しいものを購入しようというときに、電子レンジに「金物」なのに、なぜ大丈夫だったんだろう?という疑問が出てきて・・・・。

あと、冷凍ピザとかをターンテーブル直置きとかも嫌だし、次のレンジでも流用できないかな?という思いもありました。

※取説を読んでみると、「2段温め」と「パリッ庫焼き」以外では、x(ダメ)って書いてるんだけど、取説読まずに使ってたので・・・。焼き網取り出すの面倒で、電子レンジの時も使ってました…。

新しいレンジで、焼き網を流用してみる


オーブンレンジ NE-T155 商品概要 | レンジ | Panasonic 公式」に買い替えて、実際に、焼き網を電子レンジで使用してみました。

上の段に入れたものが電子レンジで温まるかはまだ確認してませんが、火花が散ったりはしないし、電子レンジモードでも問題ないようです。下に置いたものは、温まってました。なぜ大丈夫なのかは、僕の知識ではよくわかりません。

トースト焼きの自動モードのボタンは、重量センサーによる重さ検出で引っかかるので動作しませんが、トースト、オーブンモードで時間指定を明示的に行えば問題なく動作します。

このレンジの「トースト焼き」モードは、丸皿(ターンテーブル)を置いてはダメみたいなので、焼き網以前の話ですね。

またこのレンジには、「フライあたため(レンジ+ヒータ加熱)」があり、その時に、焼き網が使えると便利だとは思ってますが、また実際に試していません。以前の電子レンジの「パリッ庫焼き」がこれとほぼ同じで、網にお惣菜の揚げものをのせると、油が適度に下に落ちながら、パリッとおいしくなるというもので、同じように動作すればよいかなと思います。

冷凍ビザを焼くときに、焼き網で焼けるのは試したので、それだけでもOKなんですけどね。

追記:2013/10/10
フライあたため(レンジ+ヒータ加熱)の時も問題なく使えています。

焼き網



保守部品として販売はされているようです。

購入前に、調べて参考になった記事

それでまた、電子レンジのお話なのですが…
今回のSHARP…付属品は、回転網と丸皿のみ。
角皿や、焼き網はありませんでした。
丸皿のみで、全部間に合う仕様なのでしょうけど…
やっぱりどうしても…直接丸皿に乗せたくない物だって、あるでしょ?
サバの味醂干しとか(笑)

だから…
焼き網だけ、先代さまのを流用する事にしたんです。
[リンク切れ] ★恋する夫婦のROCKn' RIDE!★ - Yahoo!ブログ

焼き網が使えるのかどうかを、いくら調べてもよくわからない状況で、そのものズバリの記事があり、非常に助かりました。
そうなんです、直接丸皿に乗せるのにやっぱり抵抗ありますよね。

引用先の場合は、少し、足の部分を曲げてるようです。
また、電子レンジで焼き網を入れたまま使用しても、問題なさそうな記述も、そのものずばりです。
スポンサーリンク