USB-PS/2 変換ケーブルの購入を検討している方へ

  • 投稿 : 2013-08-11
  • 更新 : 2014-06-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

記事のまとめ

USB-PS/2変換ケーブル(アダプター)には、2種類あります。
・プロトコル変換(ICチップ)が入っているもの
・何も入ってなくて、結線だけされているもの

オークションとかで品物を落とすときは勘違いすると、無駄な出費をすることになります。
「プロトコル変換(ICチップ)」のものを選ばないと、ほとんどの場合動作しません。

あと変換は、プロトコル変換なので、たいていの場合は動作に何らかの制限がかかる場合がほとんどです。

昔、マウスやキーボードに付属してきた「USB-PS/2 変換ケーブル」は使えない?





中に何もICチップが入ってないような変換アダプターで、USB-PS/2変換ができるのでおかしいなとは思っていたんですね。
写真に写っている黒いほうが、キーボードに付属してきたもので、青がマウスに付属してきたものです。

この当時は、意外とほかのキーボードやマウスをつないでも、なんか動作してた気がするんですが、最近のマウスやキーボードだと明らかに動作しないんですね。

プロトコル変換なんか高度なことは一切していない。
たんに物理的(電気的)にUSBとPS2間のデータ線、電源線、GND線をそれぞれ接続するだけのものだ。
あとはマウスやキーボードにお任せなのだ。
つまり、マウスやキーボードはPS/2に接続されていることを認識すると自動的にPS/2通信を行なうように切り替わるのだ。だから、この機能がないUSBマウスやキーボードをUSB-PS2変換コネクタを用いてPCのPS/2コネクターに接続しても、あたりまえに全く動かない。

ABCDEFG・大人の分解遊戯・USB-PS/2変換コネクタの分解


ちょっと調べてみると、原因はこれだと思います。
キーボードやマウス側が対応していない場合は、この変換アダプターは使用できないということなんです。

たぶん昔は大丈夫だったのは、マウスやキーボードの中の安いカスタムチップ?が共通して使われていたから、逆に対応していたというだけな気がしてきました。

実際引用先で、分解した写真が載ってますが、中にはICチップなんて入ってません。まあ、普通に考えて、このサイズに何かを入れれるのはこの価格では、ちょっと不可能ですけどね。

ほかにも、使えないという記事が出てました。
最近のUSBマウスにはPS/2変換アダプタは使えないんだね - たまには部屋をかたづけようよ


動作する、USB-PS/2 変換ケーブルを購入したいんだけど?



ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び
【連載リレーコラム】買い物山脈 PS/2→USB変換器を6製品試す
PS/2→USB変換機 : Coming soon? blog派出

上記記事あたりと、Amazonのレビューを参考にするとよいかも。
スポンサーリンク
タグ#Windows