無料ソフトで、色かぶり補正する方法 【黄色(青)っぽくなってしまった写真ほか】

  • 投稿 : 2013-10-12
  • 更新 : 2014-09-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

irokaburi-aigan02.jpg
修正前

irokaburi-aigan02-pscape01.jpg
修正後


照明が電光色だったからなのか、黄色っぽい写真がとれて困ったなということで、今回初めて色かぶり補正?というものをやってみました。コンデジで液晶モニターで確認したときも、その照明の下で確認したので気づかなかったようです。

たぶん、この写真だとテーブルが白いのに、黄色っぽいので気になると思うのですが、実際には照明で黄色っぽくなってるのは事実なんだけど、人間の感覚では変だと認識するんだと思います。

使用するアプリ

Photoscape
ダウンロード先:Photoscape - Vector

フリーソフトです。

まずは、試してみましょう


「明るさ、カラー」->「ホワイトバランス」という機能を使うと、黄色み(青み)のある写真を補正してくれます。
写真の中で一番白い場所をクリックすると、自動補正?してくれます。これである程度までは、普通ぽい感じになります。

簡単なので試してみて、これで満足できるのならOKだと思います。

今回試してみると、それでもまだ黄色っぽい感じなんですね。

では、実際に作業をしてみましょう

・色かぶりの除去
・ホワイトバランス
・カラーカーブ
あたりを使うとよさそうな感じです。使う順番は、試行錯誤で?

色かぶりの除去


カラーカーブ


カラーバランス


色補正の原理

・青っぽい写真 ->黄色(イエロー)を増やす
・黄色っぽい写真 ->青色(ブルー)を増やす
・赤っぽい写真 ->シアンを増やす
・緑っぽい写真 ->マゼンタを増やす
参考:色補正の基本

いろいろ試行錯誤してみましょう

たぶんルールがあると思うんですが、分からなくても試行錯誤である程度までは補正できると思います。
この記事を書くために、2日ほどいろいろやってみたら、初めよりも明らかにうまくなりました(^^;

補正した後に、コントラストなどを調整すればよりよくなる感じですね。

スポンサーリンク