中小企業総合展 東京2013-2014 【入場無料、一般入場可】

  • 投稿 : 2013-10-29
  • 更新 : 2013-10-30

平成25年度は4回に分けて行われるらしく、その1回目「中小総合展東京2013①」が、10/30(水)~11/1(木)に開催されます。個人での入場も可能なので、興味ある方は覗いてみてください。

似たようなビジネスイベントで、中小企業が集まって、自慢の技術や製品、サービスなど展示をしているところに何度か行ったことがありますが、見聞が広がるというかというか興味がそそられることが多かったと思います。

ご存じのとおり、日本の企業の99%ぐらいが中小企業なんですね。モノづくりニッポンの原点が中小企業にあるといわれるのもそのあたりにあると思います。実際、この手の展示会とかを見てみれば、実体験できます。荒削り感とかもあったりして、いろいろ見てるだけでも楽しいと思いますよ。

どんな感じなの?


写真は、東京ビッグサイトで行われた「中小総合展東京2013①」の内覧会(10/29の夕方)のものです。各企業にブースが設けられていて、そこで展示などするという具合です。見本市みたいなかんじですね。私の過去の経験からいうと、質問したりしたら、そのブースの担当者が親切に解説してくれると思います。

写真のブースは、株式会社アイキューブテクノロジさんのブースで、画像処理機能を搭載した高性能カメラの展示をしていました。カメラ本体に画像処理が搭載されているので、アプリの開発が楽とかそういうメリットがあるようです。

見に行ってみたいんだけど?

[1] 中小企業総合展① 主催:中小機構
日 時 2013年 10月30日(水)~11月1日(金) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会 場 東京ビッグサイト 西ホール3・4
出展小間数 中小・ベンチャー企業 約250小間(予定)

「中小総合展東京2013①」が、10/30(水)~11/1(木)の分だと、以下のURLの案内がわかりやすいかと思います。
http://sougouten.smrj.go.jp/tokyo/1/visitors
案内のPDFがあるので、それが一番、わかりやすいのではないか?と思います。

PDFなどをぱっと見た感じでは、精密機械、部品、金属加工品をはじめ、住宅、エコロジー製品から、食品関連、健康グッズなど幅広く展示されるんじゃないかと思います。

あと講演とかもあるようなので、そのあたりも興味ある人はチェックするとよいかと思います。

中小企業総合展さんのページでも確認できますが、残り3回の日程も書いておきます。
・中小企業総合展② 2014年 1月15日(水)~1月17日(金)
・中小企業総合展③ 2014年 2月5日(水)~2月7日(金)
・中小企業総合展④ 2014年 3月4日(火)~3月7日(金)

その他の情報に関しては、「中小企業総合展」のページを参考にしてくださいね。
スポンサーリンク