「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」を読んでみた

  • 投稿 : 2014-04-02
  • 更新 : 2014-06-22

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


中堅社員(新人の域をすでに脱して、 係長、主任などの役付きになる前の人)あたりの人が読むのに最適だと思います。後輩にどう接すればよいか?とか、どう教育・指示すればよいかが、よくわかりようになるかと思います。

ディスニー特有のこと、アルバイト特有のことも一部含まれていますが、まあ一般論として読んでも十分OKな内容だと思います。つまり、当たり前のことが当たり前のように書かれています(^^; まあ、イイ方悪いけど、本のタイトルは素晴らしいと思う系の本ですね。

あと、ちょっと読みにくいですね。視点が経営者なのか、中堅社員なのか、それとも作者なのかが、が微妙に混ざってる感じがします。

最初、流し読みをしたときは、「9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ」のほうがよいかなと思ったんですが、それは読者ターゲットによる気がします。ディズニーの教え方のほうが、読者ターゲットが若い目なのかもしれません。ディズニーのホスピタリティのほうが、経営者視点っていう感じがします。

育てる前に教える側の「足場」を固める(1章)

・叱る前に褒める
・叱った後はフォローする
・教える喜びを感じる
・行動指針をもち、優先順位をはっきりさせる

後輩との信頼関係を築く(2章)

信頼関係の構築は意外と難しいと思います。基本的には、あまりうまくいかないのが個人的には普通だと思うんですね。

後輩のモチベーションを高める(4章)

・仕事の重要性を認識させる
・指示するときは、必ず「理由」も伝える
・後輩に良い点があれば、すぐにほめる

後輩の自立心・主体性を育てる(5章)

・後輩に自信を持たせる
・後輩に「スモールステップ」を持たせる -小さい目標を持たせる
・後輩に自立のチャンスを与える


スポンサーリンク