Canon EOSのERR99について調べてみた

  • 投稿 : 2014-09-19
  • 更新 : 2014-09-20
ERR99(エラー99)を検索で調べると特定の機種で問題多発?しているとかはあるみたいですが
それを別にしても

・本体側のシャッターユニット
・レンズ側の絞りユニット

のどちらかのケースが多いように見受けられました。
そのあたりが、寿命?と関係あるのかなと思います。

シャッターユニットって撮影回数に依存した寿命があることに初めてしりました・・・。
中古を買う時は気を付けたほうがよさそうですね。

レンズの絞りユニットの場合は、フレキシブルケーブルの断線、基盤自体とかそういうのがあるようです。この場合は、絞りに依存した特定の条件でのみERR99になるとか他のレンズでは問題ないとかそういう状態のようです。

ヤフオクでもERR99を見かけたことがあるんですが、やっぱり微妙ですね。端子を拭いた程度では治るわけないですよね・・・。

シャッターの耐久回数


シャッター耐久回数について。 | カメラ機材を考察するブログ
シャッター耐久回数 デジタル一眼レフカメラ
価格.com - 『シャッター回数について』 CANON EOS M ボディ のクチコミ掲示板

エントリー機では、3万から5万回程度だと思います。
故障事例を調べても、だいたいその程度みたいなので・・・・。

シャッターボタン(レリーズスイッチ)にも耐久性があって、
おおよそ シャッターユニットと同じ回数を見込んでいる様子。
2012/08/16 22:51 [14944376]
価格.com - 『シャッター回数について』 CANON EOS M ボディ のクチコミ掲示板

あと、シャッターボタンを押すのと、usb(ケーブル、リモコン)でレリーズしてもあまり変わらないらしい感じですね。

シャッター系の故障(寿命)の事例

半年前くらいからたまーーにErr99が出ることもあったのですが、電源のON/OFF切替で直ったので
さほど気にも止めていなかったのですが、いよいよ寿命を迎えたようです。


結果、シャッターの不具合(オーバーホールもしていないと、シャッターを切った回数で不具合がでる)か、
7年程度経っているので基盤が逝っちゃってるか、何にせよエラーの履歴を見る限り
深刻な不具合が2箇所以上はありそうとのこと。
概算見積もりで一番安く済んでも12,000円~最高25,000円と診断されました。
Canon Eos Kiss Digital N に、とうとうErr99が・・・ | 怪獣君と新米ママの陽だまり日記

10月26日からEos KDXが、エラー99が出まくるようになりました。
撮影するたんびにerr99の表示が出て、電源のOn-Offを促すメッセージが出ていたのですが、1~2枚撮るたびにエラー。


土日を挟んでいたので、修理センターから連絡が来たのは月曜。思ったより早い。
最初にこちらが原因かと思った、バッテリー室内のゴミが原因ではなく、レリーズスイッチのへたりに因るシャッターの不具合でした。
試合のたびに1000枚ぐらい撮ったり、いいシーンがとれるまで半押しの状態で待ってたりしてたんで、へたったんですかねえ?いやでも、もっとハードに使い込む人もいるだろうし。
ネットで調べると、2~7万回ぐらいのシャッターでシャッターユニット交換になったと言う書き込みがちらほら。
で、自分のシャッター回数を調べてみようと、撮りためた写真の枚数を数えてみることに。
いちま~い、にま~い、さんま~い、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・43400枚。

EOS 40D、Err99にて死す

実は・・・この寿命の証「Err99 ×」(必ずしもこれが出たら終わりではありません)が出る2週間前から変な予感があったのです。


その場では何がなんだか分りませんでしたが、家に帰りレンズを外し、ミラーを手で上げてようやく事情がはっきりしました。シャッターそのものが歪んでしまって身動きが取れなくなっています。そこで強制的に引き下げることが出来、1回だけシャッターが正常に。しかしその後また「Err99 ×」。また覗いてみるとシャッターユニットそのものの端がもうボロボロ。また何か粘着性のゴミが付着しているようです。シャッターはレリーズで動くようにはなったものの途中で降り切らず、半分以上が影。まさしくシャッターユニットの天寿のようです。先にも書きましたように17万回。これはもうエントリー機にはありえないほど優秀な耐久性でしょう。
◆愛機逝く。CANON EOS KissX2、本当にありがとう。 : Doors , In & Out ! SAMのキャンプブログ

デジカメが修理から戻ってきました。

何の前触れもなくErr99でシャッターが切れなくなり修理に出していました。

シャッター作動不具合のためシャッターユニット交換。


3年保証に加入していたため無償修理でした。
■CANON EOS40D デジカメ修理完了!Err99でシャッターユニット交換 | Memorial Melody | メモリアルメロディー KIRAのフォトブログ - 楽天ブログ

■修理機種 
CANON EOS Kiss Digital    機番 1310408929
CANON EOS Kiss Digital N   機番 1310702746

■故障内容
Err 99

■確認内容
お預かり致しました製品につきまして、シャッターユニット、前板ユニットの不具合により、
エラーが表示されることを確認いたしました。

■処置内容
シャッターユニット、前板ユニットを部品交換いたしました。
※その他、各部点検致しました。


こちらも技術の方に聞いたところ、
EOS Kiss Digital 50,000回
EOS Kiss Digital N 100,000回
プロには向かないカメラなのですか? : すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

 SIGMA 28-70    → 「Err99」が数枚撮影したところで発生
 EF 28-105 USM  → 「Err99」は発生するが、頻度は少ない
 EF 28-135 IS USM→ 「Err99」は発生するが、頻度は少ない

という状態でした。結論からすると、「Err99」が発生するのは変わらず、SSに持ち込まなければ・・という状況。もしハードウエアならゴネて見ようと思います。SSに持ち込んで、EOS本体と一番最初にErr99が出た、EF28-135ISを預けました。約10日かかって修理完了。結果は、本体のシャッターユニット交換でした。
アイデアマニア: EOS Kissデジ Err99 不具合

愛用中のデジ一眼EOS20DがErr99を出しました。
このErr99はCANONのカメラではかなり凶悪で有名なエラーでこれが出始めると何もできなくなります。仕方なしと今日仕事で広島へ行ったついでにCANONのサービスセンターへ持ち込んできました。
原因はEF-S17-85mmのレンズが絞りの誤作動で本体が読めなくなったようです。
EOS20DがErr99を出した。: 写欲ないっとき

自分でなんとか直せないかと思いましたが、シャッター幕がおかしいようで、手に負えないみたいです。
今日Canonに修理に出しました。
落札金額+修理代で普通の中古の落札相場位ですが、シャッターユニットは新品になるのである意味得かもしれません。
あくまで不具合箇所が一箇所の場合ですが。
症状が見極められればジャンク品は意外と掘り出し物かもしれません。
そう考えると上位機種ほど狙い目かも。
あたご工房 カメラ修理

キヤノンのデジタル一眼レフは広告で、「シャッターの使用可能回数は10万回」とうたっているが、ある業界筋は、「40Dは毎秒6・5枚の高速連写を行うため、限られた空間にシャッターを動かすモーターが二つ組み込まれている。そのためこの部品が傍らのコイルにあたり、そのうちにコイルを断ち切ってしまう。一般的に6000枚目以降にこの問題が現れるが、これは40Dの設計上の欠陥で、問題は遅かれ早かれ発生する」と語る。

消費者のクレームに直面し、キヤノンは自社のデジタル一眼レフに欠陥があり、品質問題があることを認識した。同社は2008年10月28日にファームウェアのバージョンアップ(1・0・3)公告を出し、「Err 99」問題は解決できると言っていた。ただ、多くの消費者はその後、ファームウェアのバージョンアップでは「Err 99」の品質問題を解決できないと指摘している。
一眼レフの品質欠陥指摘 キヤノンは無償修理を拒否_新華網

レンズの「絞りユニット」の事例

EOS 20D の方の異常は、ズームの望遠側だと問題なく撮影出来るが、ワイド側だと「Err 99」が
出て、全く撮影出来なくなる。
一方、EOS Kiss の方は、暗い場所だと撮影出来るが、屋外の様な明るい場所だと「Err 99」が出て、
アウトである。


受付嬢に 現象を説明して、待つこと10分強?。中から 受付嬢が戻ってきて、共に
 ・カメラ本体は問題ない。
 ・レンズの「絞りユニット」が不調。
とのことであった。
又、「絞りユニット」の交換費用は、EOS Kiss が 12,000円弱、EOS 20D が 9,000円弱、とのこと。

各々の異常の現象が異なるのに、同じ「絞りユニット」が不調と云うのが気に入らなかったが、
先ずは EOS Kiss を預けて帰宅した。
EOS の Err 99 - よちよち歩きのたわごと

この折、けがの功名?と言いましょうか Canon Err 99伝説というのを知りまして「Err 99」が頻繁にでて使い物にならなくなったと思いゴミ化していたEOS KissDigital NがレンズをEFレンズに交換しましたら全く問題無く動きましてこれは感動?ものでした。
素人の私では、はっきりとした原因は解りませんが、どうも使いこんできたEF-Sレンズの広角側でErr 99が出る場合があるようで。
私のところのEOS Kiss Digital Nの場合 古いものですがEFのズームレンズで撮影してみましたら全く「Err 99」出なくなりまして、気を良くしまして勢いでEFズームレンズの広角よりの中古を買ってしまいました。
店長の独り言13年1月

たぶん、以下も絞りに関係ある感じが・・・。

ERR99で正常に作動しなくなった。ワイド側では正常に撮影が出来るが、テレ側に少しでもズームすると「ERR99」と表示され、シャッターがまったく押ささらなくなる。電源を入れ直すと復活するが、ズームリングを動かすと、またダメになる
CANON EOS 20D・・・ついにERR99が出現 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記/ウェブリブログ

 で、しつこく調べてみますと、「35ミリよりも広角側にすると必ずERR99が発生する」ということがわかりました。エウレカ!こんなことってあるのか。

 で、ぐぐってみます。「ef レンズ err 99 広角」でぐぐると、まさにEF-S17-85の35ミリより広角側で発生するというネタがいくつも。修理代は8千円なにがしとかいう話ですから、これは修理した方がいいのかな。
ERR99の原因 | 日々雑感II

実は18-55mmは2本持っていて、1本はAFの動作が鈍く不調だった。
「基盤交換したらError99は直るのでは?」
キヤノンEF-S 18-55mmのエラー99を直してみた:北海道の北フォトブログ:So-net blog

その他の事例

Err99再発・・・OTZ スギケンの闇鍋風ドールブログ

スポンサーリンク