「ミラーレス、コンデジ」の簡単な構え方 【L字持ち】

  • 投稿 : 2014-09-07
今までデジカメの持ち方(構え方)を知らずに適当にやっていたため、どうも撮影姿勢が不安定になりがちで、イライラしてたようです。少し構え方をかえたら、かなり安定したような感じになって、ストレスが軽減されました。

で、構え方なんですが、取説にちゃんと書いていて、そのとおりやればよかっただけなんだということに気づきました。適当な構え方でも、手ぶれ補正とか利くので気にならなかったんですが、構え方は意外と大事なんだなと思いました。

コンデジの構え方


(俗にいう?)L字持ちですね。
左手の親指と人差し指でL字にして、そこにコンデジを置くようなイメージで構えれOKのようです。実際にやってみると、厚さの薄いコンデジでも安定して持てることに驚きました。

L字持ちすると、自然と脇も閉まって、取説に書かれている注意事項が全て守られる結果になりました。

参考:
作ってみよう☆グルメブログ ウィッキィとやま

ミラーレスの構え方


ミラーレスも、パンケーキレンズとかの場合だとコンデジと同じ持ち方でたぶんOKそうな気がします。ズームレンズとかレンズ側に少し重心がある場合は、L字持ちしている左手を少し前のほうにずらせば、取説と同じような構えになるかと思います。

参考:
新☆部カメマニュアル(Canon PowerShotG15) - 琉球大学医学部バドミントン部公式wiki

縦構図での構え方

テクニック 基本編 カメラの構え方 〈アサヒカメラ〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
デジイチ初心者応援:デジタル一眼レフのブレない構え方 - ITmedia デジカメプラス

縦構図の構え方なんですが、シャッターを上にする構え方と、下にする構え方の両方があるようです。下にする構え方のほうが、自然と脇がしまって安定した構え方になるようです。


カメラの構え方

プロカメラマン順平が教える!一眼レフ カメラの構え方 順平カメラ道場! :: VideoLike

動画の後半が参考になるかも。
壁でも、ベンチでも体を固定するとブレにくいらしい。

また、写真4、5のように机や壁などを利用してカメラを支える腕を固定する事で、さらにブレにくくなります。
ブレずに撮るコツ -構え方-|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト

壁とかをつかってブレにくくするの話は、上記の記事にも書かれていますね。

■その他
ASCII.jp:カット#03 レイヤーさんにモテるデジタル一眼撮影の基礎 (1/6)|コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術
2010年09月25日のブログ|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

料理写真を撮るときに


「左手シャッター」で料理写真にライブ感を | b's mono-log

左手の手のひらにカメラの底面を載せて、親指と人差指でレンズあたりをホールドして、中指でシャッターを切るみたいな持ち方だと思います。実際に、ミラーレスとコンデジでやってみると、意外と安定して持てます。

今まで似たような撮影をしたことがありますが、この持ち方(構え方)のほうが安定して取れるなと思いました。興味ある人は試して見てくださいね。

スマホ系の安定した持ち方


スマホのカメラも、僕の場合うまく取れなかったりするのですが、この持ち方だともしかすると今までよりはうまく取れたりしてと思っています。

料理の時の握り持ち?みたいな感じで、確かに安定します。

・・・・

今まで、手が小さいからとか、握力がないからとかちょっと思っていたところがあったのですが、その要因よりもまずは安定した持ち方(構え方)をしていなかっただけのようです。

スポンサーリンク