wp-cron が多重実行される原因らしきもの

  • 投稿 : 2014-09-23
WP-DBManagerは、確か夜中の設定にしていたのですが、1日に数回、多い時で10回以上バックアップのメールが送信されてきます。
WordPress › フォーラム » Subscribe2やWP-DBManagerでの不具合?

1.Verify that you have PHP 5.2.4+ and a compatible APC version installed.
2.Copy object-cache.php to your WordPress content directory (wp-content/ by default).
3.Done!
WordPress › APC Object Cache Backend « WordPress Plugins

ネットで検索して見つかることをいろいろしてもダメな場合は、キャッシュ関係を疑うべきかなと思います。私の場合は、「APC Object Cache Backend」というプラグインを導入したのが原因のようでした。

wp-content/ object-cache.phpを削除すると治りました。
2014/07頃から試して見て、問題なさそうなのでたぶん原因はこれかなと思います

wp-cronのジョブの確認方法と、ゴミとして残ったジョブの削除の仕方【WordPress,wp_options】」で、まずはwp-cronのジョブに、ジョブが同じタスクが複数登録されていないのに、なぜか同時間帯に同じタスクが何度も走ってしまうという場合は、たぶん、キャッシュ関係だと思います。

今回は、APCキャッシュのそれもオブジェクトキャッシュのほうが原因だったと思います。今現在もAPC自体は有効にしてWordpressを実行しています。

あと、レンタルサーバーは、valueserverを使用しています。

その他の情報

であり、上記サイトで紹介している MO Cache + WP File Cache プラグインとは異なりますが、たぶん同じ理由なんでしょう(めんどうなので調べなかった)。
WordPressの予約投稿失敗の原因はプラグインだった » code.zobe.jp

ただ、wp-cron に設定していたタスクが、どうも二重で実行されたっぽい。
でも、「wp-cron 多重実行」とかでググってもそれらしい記事が出て来ない。
というわけで、いろいろワチャワチャ調べてみました。

恐らく二重で実行されただろうという決め手になったのが、サーバのアクセスログでした。
wp-cron が多重実行された | いもけんぴ

そのことからWP-Cronが怪しいということで、調べていったところ「clean_cache_event」というフックのWP-Cronが大量に登録されていました。
(同時刻に同じものが数十個登録されているなど)
【clean_cache_eventがいっぱい?】DB Cache Reloaded Fix使用時の注意 - UKLab開発者ブログ

スポンサーリンク