ヤフオクで携帯の中古を購入して、データ移行する

  • 投稿 : 2015-03-09

実は新規購入後1週間で水没させてしまって、前面液晶が表示されないという状態で4年間使ってきたわけですが、同じ機種が中古でヤフオクで安く出回っているのを見かけたので落札してみました。
ヤフオク! - re_spec_incさんの出品リスト

上記の出品者から購入しました。送料込みで700円でした。古めの中古のガラケーが欲しい人はチェックしたほうがよいかもと思います。全般的に安めの値段設定で、競争相手があまりいなければそのまま落札できます。

ただ、ジャンク扱いで出品しているのであたり外れはありそうです。あと、出品されている写真は白とび気味?なので傷とかが分かりにくい感じはします。

状態はまあまあで、新品の電池はドコモショップで手に入れたのでそれと中古のガラケーとの組み合わせで使っています。

状態はまあまあ綺麗だけど、内側の液晶画面に少し傷があり、あと淵の一部が塗装が剥げて少し色合いが違うという感じでした。液晶画面の方は、液晶フイルム貼ったら目立たなくなりました。

データ移行する

同一機種なので、簡単に違いないと思っていたのですが、同一機種かどうかなんてあまり関係ないようです。
以下、ドコモの携帯の場合です。

・バックアップ(エクスポート) = 簡単!バックアップナビ
・リストア(インポート) = バックアップデータ復元ナビ

ドコモのサイトを、機種名と太字の文字で検索かければやり方が出てくるのでその通りに行えば問題ないかと思います。microSDカード経由で簡単にデータを写すことが出来ました。

インポートとかで検索をかけていたので、情報出てこないなと悩んでいたんですが、単にキーワードが妥当でなかっただけのようです。
スポンサーリンク