Lenovoノートパソコンの「Superfish」の簡単な削除の仕方

  • 投稿 : 2015-03-17

Superfishのアンインストール方法 - Lenovo Support (JP)
2015/02/21 - Lenovo、PC製品から「Superfish」を自動削除するツールを公開 | マイナビニュース
2015/03/11 - News & Trend - レノボPCで拡散した危険ツール「Superfish」、本当の怖さ:ITpro

私は、G560というLenovoのノートを持っているのですが、「Superfish」がインストールされていないマシンだということでスルーしていたんですが、自動削除ツールがLenovoから提供されているという話を聞いて試して見ました。(一番最初の引用から入手可能)

このSuperfish問題は、該当アプリを削除(アンインストール)するだけではダメで、Superfish証明書も削除しないとダメという点が敷居を高くしていたと思います。

提供されている自動削除ツールですが、まずは、実行したマシンにインストールされているかを調査したうえで、削除するという感じになっています。

実際に実行してみると、「Not Found」となり確かにないということが判明しました(^^;

自動削除ツールは、ソースも公開している感じですのでまあ実行すること自体は安全だと思います。心配な人は実行して、ないことを確認するのも悪くないかなぁと思います。

スポンサーリンク
タグ#Windows