「Panasonic カットモード」で、「ミディアムスタイル」 カットにする【第3回目】

  • 投稿 : 2015-06-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

3回目です

3月下旬:セフルカットに挑戦してみる 【第一回目】
5月上旬:「ビジネススタイル」 カットをしてみる【第2回目】

今回3回目です。
製品に付属してきた「カットモードテクニックBOOK」で成人男性の髪型は3つあって、今回ですべてやってみたことになります。サラリーマンのビジネス向けの髪型としてはどの髪型も十分通用すると思います。

今回は、耳に髪の毛がかぶさる系の髪型ですね。
カット時間は30分で終わりました。

ミディアムスタイル



髪型としてはこんな感じです。整髪料でアレンジしたらこうなりますというのがこの2つですね。
説明通りに地道にカットしていくだけの作業になります。


本には、浮かせテクニックとか書かれています。基本は、こういう感じで、カットしていきます。
セルフカットだと手を当てるというのが難しいので、そのあたりは適当に??

取説どおりに忠実にやっていくのが失敗しないコツだと思います。
髪型のイメージは、最後の方にならないと本来の形にならないのでじれったい気はしますけどね。

耳周りあたりの髪の毛はナチュラルアタッチメントで処理します。このアタッチメントは旧バージョンのカットモードにもついてくるものです。

この髪形だと、そのあたりはラフで全然問題なさそうですね。意外と、こっちの髪型の方がこの部分に関しては簡単かも。

今回は、刃以外は水洗いした

刃の部分は取れるので、刃以外を水洗いしました。
実際には水洗いだけでは、頭の油分?がとれない感じだったので、食器用の洗剤であらってきれいになりました。

刃も洗っても大丈夫な気はするけど、まあそこだけはまだこだわりを捨てられなく・・・。

今回分かったことは、水洗いできる商品で無いと気持ちよく使えない可能性がたかいってことです。

刃の部分は、保守部品としてAmazonとかでも入手可能

Panasonic 替刃 -Amazon

カットモード ER-GF80 の場合は、「Panasonic ヘアーカッター替刃 ER9103」になるようです。
参考:カットモード ER-GF80 別売オプション | 家庭用散髪器具 | Panasonic

この製品の要はこれで、保守部品として普通に手に入るのはありがたいかなぁとは思う。

他の家庭用バリカン?を使ったことがないのですが、こういう感じの刃なので
ケガはしないとおもうけど、いっぺんにたくさんの量切れると構造になってないのはわかるかと思います。

これ、数回使っただけで使わなくなる人もいるのでは?

カットモード -ヤフオク!

ふとそう思って、ヤフオクで検索してみたら案の定いた。
値段によるけど、安く入手したいっていう人で中古でも気にしない人にはお勧めかも。

お手軽にカットできて良い商品だと思うんですが、カット後の後片付けとかがなんとなく面倒ですね。あと、カットするときも気を張り詰めてると、疲れます。

ということで、数回使って使わなくなる人もいるんじゃないかなぁとは思います。

私はAmazonで購入しました




※髪の毛キャッチャーを排水口において、髪の毛が流れないようにしないと、詰まって泣く結果になるので要注意

カットは、洗面台で今回もやりました。
髪の毛はほとんど床には落ちないんだけど、新聞紙を敷いたほうがよさそうということで今回から敷きました。

スポンサーリンク