放課後のプレアデス TV版の最終話(12話)を見た

  • 投稿 : 2015-06-29
http://sbr-gx.jp/
最近アニメをほとんど見ないんですが、その中で見たアニメの中では久々に良かったなぁと思えるアニメでした。最終話のまとめ方も良かったと思います。

9話の手作りプラネタリウムあたりからの映像表現とかそれに続くストーリー展開とかがよかったと思うんですね。深夜にみてると、ちょっとナチュラルハイになっているというのもあるのかもしれないけど、星空の感じが非常にイイんですね。

・魔法少女まどか☆マギカ
・新世紀エヴァンゲリオン

たぶん、ストーリとかは、上記2つのパクリ的な要素があるような雰囲気ですが、まあそれが事実だと仮定してもイイ感じに仕上がっていると思います。

上記の2つは、力ずくでなにかを主張するような暴力的に心に訴えかけてくるものがあった気がするんですが、「放課後のプレアデス 」はそうじゃなくて、しんみり語り掛けるように徐々に心に浸透してくるような感じがしたので、路線がやっぱり違うんじゃないかなぁと思います。

最後の方でも、結局は、元の自分自身に戻る?みたいな雰囲気で、それいてちょっと昔とは違う自分という風な、ささやかだけど大きな変化という感じになっているように思うので、そのあたりも違う気がするんですね。

しかしこの作品、NHK教育あたりで放送しても違和感ない気がするんだよな。
せーにんの冒険記 放課後のプレアデス 第12話(最終回)「渚にて」

僕も、NHK教育あたりで放送しても違和感がないほど、ストーリは、健全?な青少年?向けのアニメだと思います。

yutube版から4年?!

youtube版から4年も待つことができたのだし、次もきっと待てるよ!
…その4年の間も、「なに!劇場版だと!?→マナー告知映像でした(´・ω・`)」とかヤキモキしたけどなw
いつまでも待つよ。
放課後のプレアデス 最終話/2015春アニメ 俺之脳髄(オレズイ)

僕は前知識も全然なく、なんとなく見たアニメだったので知らなかったんですが、youtube版というのがあってそれのTV版?のようです。

記事に貼ったyoutubeはそれです。
どうも4夜(4話)まであるようで、少し見ましたが、TV版の方が僕はイイかなぁと思います。

キャラ重視か、ストーリー重視かでかわるんだと思います。

キラキラ(星)、可能性

夜空の星を結ぶ魔法 ~放課後のプレアデス読解・感想~ - めそっどろぐ

・不確定性原理
・並行宇宙

SF的な要素も多いので、そういう部分も楽しめると思う。

この年齢になってもまだ見れたことに驚く

この少女キャラ?を前面に押し出しているアニメをみるのが個人的には辛くなってきてるので、そういうアニメをまだ見れたことにちょっと驚いてるんですね。

いざ見てみれば平気なのに、拒絶反応の方が強くなってきてるのかなぁとは思う。
昔、この年齢になってもアニメ三昧なひとを見たことがあるけど、その当時はなんとも思わなかったけど、今から考えるとある意味凄いなぁと思う。

昔のアニメが好きじゃなくて、今現在進行形で、アニメ好きで見ているというところがです。

???

なんだかんだで会長は最後まで良いやつだったな。
「QBの再来か!」っと危惧していたのがアホらしかった。
彼らの目的は可能性を探して他の宇宙へと飛びたつ
ことだったらしく、何気にみなとの目的であった
不必要となった可能性のかけらも持って行ってくれました。
せーにんの冒険記 放課後のプレアデス 第12話(最終回)「渚にて」

まあ、きゅうべい君のことは気になりました(苦笑)

関係ないけど、まあ、いろんな人が喜びそうな要素、てんこもり感はあるとは思う。

・・・

放課後のプレアデス [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
最新話は無料なので、
今からだと、1話、11話、12話は無料で見れると思う。

12話は、放送予定 07/01 24:00 - となってます。

GYAO!内「放課後のプレアデス」の検索結果|無料動画 GYAO!

Gyaoとかではやってないですね。
スポンサーリンク