hkcmd Module(hkcmd.exe)は何のプログラムで、安全なのか?!

  • 投稿 : 2015-09-06
以前、これ何のプログラムなんだろう?大丈夫なのかなぁ?と思って調べたときはわからなかったんだけど、今日調べたらわかったので書いておきます。以前は寝ぼけてたのかなぁ?!

以前調べたときは「hkcmd.exe ウイルス」とか「hkcmd.exe 安全」とかで検索していて、・・。


タスクマネージャーで該当のものを右クリックするとメニューが出てくるので「プロパティ」を選択するします。「デジタル署名」でそのファイルを作ったところが、「セキュリティ」で実際のファイルの場所などがわかります。


C:\Windows\System32\hkcmd.exe

ファイルの場所なんですが、ここですね。

で、いったいこれは何かといえば、インテルのビデオドライバーについてくる付属のプログラムのようです。ホットキー関連の処理をするプログラムで、多くの人は必要ないサービスな気がします。

たぶん、インテル製のビデオチップを搭載されているパソコンには必ず入ってそうな感じです。XP時代から?

hkcmd Module hkcmd.exe インテル デスクトップのホットキー関連
Windows8の不要なスタートアップ停止 - 揮発性のメモ
Windows7、「hkcmd.exe」とはなんぞや?|マコトのおもちゃ箱 ~ぼへぼへ自営業者の技術メモ~
hkcmd.exeがウィルスかどうかの判断方法を教えて下さい。 - 今朝パソコ... - Yahoo!知恵袋

安全かどうかなんだけど、
ファイルが改変されてなかったら、全然問題ないプログラムっていう話になろうかと思います。

これ、たまに?不正終了したしたみたいな感じのダイアログがでてくることがあって、その時に、おや?大丈夫なのかなぁと思って以前調べたんだと思う。数か月も前だから、本当にたまにしか出ない感じだけど・・・。

スポンサーリンク
タグ#Windows