【Windows10】Lenovo G560 タッチパッドのドライバーに関して

  • 投稿 : 2015-10-13

起こった現象

I have the Lenovo G560 and recently upgraded to Windows 10, my main issue I have is crashes with drivers. My Intel graphics driver and other Intel programs don't open (they crash), same applies to my Elantech touchpad driver, I have two Elan tabs in the mouse/touchpad settings attempting to change any settings leads to a crash (touchpad mouse speed is too slow).
G560 -Windows 10 Intel & Touchpad drivers crash? - Lenovo Community

Elanタブでクラッシュすると書かれているので、普通に起きている現象のような気がします。今まで気づかなかったのは、そのタブで設定する必要もなく、また動作していたからですね。


Elanタブが2つになっていて、タブをクリックすると上記のようなエラーになります。
放置でも問題ないと個人的には思うのですが、そのあたりはわかりません。

Windows7 64bit用のドライバーを再度インストールする


Dドライブにある「D:\Drivers\Touchpad」というところのセットアップを実行してドライバーをインストールします。工場出荷時に初めからあるもので、削除していなければ残っているかと思います。

これをインストールする前に、プログラムの機能のところでタッチドライバーをアンインストールしています。する必要があるかはわかりませんがとりあえずアンインストールしてから導入しました。

そうすると上記のような感じになり、ドライバーバージョンは 7.0.4.16(03/01/2010)になるかと思います。
この状態で、外部USBマウスが接続されているときは無効にするという機能は動作しました。

あと、「オプション」ボタンをクリックしても開けませんし、コントロールパネルのマルチタッチ?設定の箇所も開きません。使わないので問題ないですが・・・。


使えそうなドライバー

タッチパッド ドライバー (Elan, Synaptics) Windows 10 (64bit) - ノートブック - Lenovo Support (JP)
タッチパッド ドライバー(Synaptics, Elantech) Windows 8 (32bit, 64bit) - Lenovo Support (JP)

2つめは明確にG560対応と書いている。1つめは書いてないが、中身のファイルをみると同じように見えます。

1つめは、Elanタブ自体がなくなるので、USBマウス接続時の無効とかマルチタッチ?設定とかの画面すらありません。
2つめは、Elanタブがあるのですが、オプションで開いても設定画面が開くけど、画面がきちんと表示されないので設定自体できません。USBマウス接続時の無効項目はありましたが、動作確認してないのでわかりません。

ドライバーのインストールですが、うまくいかない場合は「C:\Drivers\12. TouchPad Driver\Elantech\11.4.3.3\X64」とか直接該当のドライバーのセットアップを実行すると導入できるかと思います。

ElantechのほうがG560用だと思われます。

タッチパッドドライバーは、Windows8対応は、USBにマウスをさすとOFFになる機能がなくなっている。
Energy Managementとマウスドライバーは、Windows7 64bitでちゃんと機能しているので、ダウンロードして入れました
Lenovo G560に入れたWin8用ドライバー : ~Day after day~

スポンサーリンク

タグ#Windows