サポート終了した「Office 2003」を使い続ける時にできること

自己責任でお願いします。
サポートが終了したものを使うことはリスクが高いです。

参考:
Windows XP 上でなければ Office 2003 を使い続けても安全? |Blogs - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

要約すると、安全じゃないです。

サポート終了した「Office 2003」を使い続ける時にできること

マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。
Office 2003 のサポート終了についてのご案内


・今まで提供されていたパッチ(更新プログラム)をすべて当てる
・脆弱性緩和ツール EMETをインストールする

僕がお金を出すわけじゃないのであれこれ言えないというのもあるので、今回の内容は、もしOffice 2003を使い続けたい場合はどうすれば「マシ」かという内容です。

できうることは、上記の2つぐらいしかないかとは思います。

今まで提供されていたパッチ(更新プログラム)をすべて当てる


Download Office 2003 Service Pack 3 (SP3) from Official Microsoft Download Center
Download Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック from Official Microsoft Download Center


SP3を当てて、あとはWindowsUpdate経由でパッチを当てることができます。「Windows更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手します。」にチェックを入れてない場合は入れてください。初期値はチェックがはいっていないと思います。

あと「Office 互換機能パック」も同時にインストールしておくほうがよさそうです。

ただ、パッチなんですがKB907417だけは失敗しましたとなるようです

KB907417

Windows 10 keeps on trying to load update for office 2003 kb907417 and it keeps on failing. How can I stop it from trying?
office 2003 kb907417 - Microsoft Community

Windows Update でエラーコード80096004 - マイクロソフト コミュニティ

サポート期限がきれてるとか、Windows8.1/10ではサポートしてないとかそんな答えを望んでいるわけじゃないんだけど、この手の質問ってその答えしかつかない感じ・・。

Download Office 2003 更新プログラム (KB907417) from Official Microsoft Download Center

WindowsUpdate経由では無理なので、個別に上記からダウンロードして実行させるぐらいしかできることはなさそうな感じです。

実行させたけど、パッチは当たってない雰囲気。あきらめるしかないでしょうね。

追記:2016/10/13
KB907417は、手動であてることを試すのは避けたほうが良いみたいです(コメント参照)。
手動でも適用はできないので、素直にあきらめるのが得策だと思う。

脆弱性緩和ツール EMETをインストールする


Enhanced Mitigation Experience Toolkit - EMET
【MS無償提供】脆弱性緩和ツール EMET(エメット)をインストールしてみる

無償で提供されているので導入しておくと、何もしないよりかは、少しはセキュリティーは上がると思います。

今後の再インストールのために、更新プログラムをダウンロードしておく



Download Office 2003 Service Pack 3 (SP3) from Official Microsoft Download Center
Download Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック from Official Microsoft Download Center

この2つと、あと個別のものを28個?ダウンロードしておくとよいと思う。

個別の28個はいちいちURLを調べるのが面倒だったので、「SP+メーカー - 窓の杜ライブラリ」を使ってダウンロードしました。

今は、WindowsUpdate経由でOffice2003用の更新プログラムが適用できますが、今後どうなるのかはわからないので念のため。

スポンサーリンク

『サポート終了した「Office 2003」を使い続ける時にできること』へのコメント

  1. 名前:オザワ ヒロシ : 投稿日:2016/10/12 13:53

    最近この記事を見て、サポート終了・認証不可で放置していたOffice2003をインストールしました。
    Win10とWin7の両OSともインストール・認証OK、使い慣れた環境を回復し、感謝しています。
    その際、以下の問題が生じましたが、もし、解決策を教えていただければ幸いです。
    (Win10/Pro/64bit:Win7/Pro/64bitからアップグレード)
    ・インストール後のアップデートは、Win10の自動更新で完了しましたが、この記事にあるように
     KB907417は何回更新しても失敗しました。
    ・KB907417を手動でDL・インストールしたところ、Exel・Wordともセーフモードでしか起動
     しなくなりました。
    ・その後、一旦Office2003をアンインストール⇒再起動⇒再インストールしてもセーフモード
     起動しかできなくなりました。
    ・やむを得ず、OSをKB907417インストール前の状態に戻した後、Office2003をインストール
     ⇒Win10の自動更新を完了で、セーフモード起動をしなくなりました。
    Q1:Win10の自動更新でKB907417を更新しないようにする方法はありませんか?
    (Win7/Pro/64bit)
    ・インストール後のアップデートは、自動更新ではできないようです。
     今後「SP+メーカー」で試してみたいと思います。
    以上です。

  2. 名前:管理人 : 投稿日:2016/10/13 03:17

    >Win10の自動更新でKB907417を更新しないようにする方法はありませんか?

    毎回失敗し続けるので、そのまま放置しています。
    Win10 Homeでは、特定のKBだけ適用しないとかはできないようです。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。