Windows10にアップグレードして、不安定な人は「インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」をアンインストールしたほうがよいかも

  • 投稿 : 2015-10-23
  • 更新 : 2016-01-23
追記:2016/01/23
インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジーは、たぶん、関係ないかも。
あくまで、そういう話もあるという程度で・・・。

起こった現象


■ケース その1
・スタートメニューが押せない
・ブラウザのEdgeが立ち上がらない
■ケース その2
・スタートメニューとCortanaが動作していません。次回サイン時に修復を試みます
■ケース その3
・ブラウザのEdgeで再生できない動画が存在する
・IEで今まで再生できていた動画が、突然再生できなくなる

症状は、突発的におこるようで、スリープからの復帰の時に起こっているような気はします。

どちらも、ノートパソコンを再起動させると治ります。
しかし、毎回再起動させるのは面倒ですし、また明らかに動作がおかしいですね。

原因はこれではないか?と思う

・メーカー製のパソコン
・Windows7からのアップグレード
・インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー というプログラムがインストールされている

おそらく、この当時のWindows7のメーカー製のノートパソコンには、必ず「インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」というのが入っているのではないか?と思うのですね。

これに該当して、Windows10で上記のような現象が起こる場合は、「インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」というアプリだと思います。

このアプリなくてもWindowsは動作するので、アンインストールするか、新しいバージョンのものに入れ替えるかすると症状がなくなるか、緩和する可能性があるかとは思います。


コントロールパネルから、プログラムの機能のところで、インストールしているアプリの確認ができるのでそこで確認してみてください。名前は少し違う場合があるようですが、インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジーとかそういう系統のやつがあればそれです。

・アンインストールして様子をみるのがよいかと思います。
・Windows8/8.1用にメーカーのサイトで提供しているのならそれをインストールする
・Windows10用にメーカーのサイトで提供しているのならそれを利用する
・インテルのサイトから新しいのを探して入れる

上記の4つのうちどれかという話になりますが、アンインストールだけでOKだと個人的には思います。
私が試したのは、2つめで、Windows8/8.1用にメーカーのサイトでダウンロードできるようになっていたのと置き換えました。

Downloads for Intel® Rapid Storage Technology (Intel® RST)

インテルのサイトから探す場合は、上記あたりだと思う。

「インテル (R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」って本当に要らないの?!

・windowsアップデートが異常に時間がかかる
・インターネットブラウジングが遅い
・パソコン全体の動作が遅い
インテルラピッドストレージテクノロジー不要論 | パソコンりかばり堂本舗

必要ないと思うんですけど・・・。
上記はWindows7時代の記事です。

アンインストールしても、Windows10が動作しているのは確認しました。

Windows10って問題ありありなんじゃないの?

Windows8.1からのアップグレードの人は、比較的安定しているのではないか?と予想します。

というのは、「レッツノート AX2」は安定していて、かなり快適に今使っているからです。この機種、メーカーは動作未確認、動作保証なし機種扱いにはなっています。だからドライバー関係とかは、Windows8.1のものをそのまま使っています。

Windows7からアップグレードしたレノボのノートなんですが、これが今回起こった現象なんですね。これ以外は意外と安定していて快適なんですけどね。ブラウザのEdgeとかもサクサクしてまししね。

スポンサーリンク
タグ#Windows