Windows10のプロダクトキーを調べる方法

  • 投稿 : 2015-10-20
・Windows Product Key Viewer を使う方法
・ProduKey を使う方法

※重要
プロダクトKEYとプロダクトIDは別物

無償アップグレードしたんですけど、今後、再セットアップの時にプロダクトキー(KEY)が必要になるのかもということでとりあえず調べてテキストファイルに保存しておきました。

アップグレード前のOSとプロダクトキー(KEY)が違うんですね。

本記事では、2つのアプリを紹介してますけど、当然同じ値を返してます。お好きなほうを・・・。

追記:2015/10/20
どうやら今回の無償アップグレードは、Windows7からWindows8.1までをアップグレードするために”プロダクトキー”には「Generic Key」が使用されているようでWindows10に無償アップグレードしたほとんどのパソコンは「Generic Key」になっているようです(?)

Windows10HOME 下5桁”8HVX7”
Windows10Pro 下5桁”3V66T”

Windows10に無償アップグレードしたら”プロダクトキー”が変わった!?【なんでだ?】 - 何でも雑記板 (避難)

generic key windows 10 - Microsoft Community

1台ずつ別のプロダクトキーにならないで、「Generic Key」?で同じ値になるみたいなんですね。
家にあるマシン2台とも、同じ値になっていたのでおかしいなと思って調べたら上記のような情報が・・。
どういうことになっているのかわからないんだけど・・。

Windows Product Key Viewer を使う方法


ダウンロード先:RJL Software - Software - Utility - Windows Product Key Viewer

ダウンロードしたファイルを解凍して、「winproductkey.exe」を実行するだけで表示されます。
プロダクトキーの部分は、コピペできますし、またテキストファイルに出力することもできます。

参考:Tech TIPS:インストール済みのWindows OSのプロダクトキーを調べる - @IT

ProduKey を使う方法

ダウンロード先:ProduKey - Recover lost product key (CD-Key) of Windows/MS-Office/SQL Server

最近のWindowsは64bitがほとんどだと思います。
「Download ProduKey for x64」をダウンロードしてきて、ファイルを解凍してその中の「ProduKey.exe」を実行するだけで上記画面になります。

ファイルに出力したい行を選択して、ファイルメニューからテキスト出力できます。

こちらは、Windowsだけではなくて、OFFICEのプロダクトキーも表示してくれます。

参考:ツールを使ってネットワーク管理(4):OSやアプリケーションの箱がなくなっても大丈夫? ~OSやアプリケーションのライセンス調査編~ (2/4) - @IT
スポンサーリンク
タグ#Windows