Lenovo G560のACアダプターの断線を修理してみる

  • 投稿 : 2015-11-15
  • 更新 : 2021-05-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


型番:ADP-65KH B(20V,3.25A)
20Vx3.25A=65W

・2010年春に購入
・2014年秋に、ACアダプターの付け根の表面の被膜が破れているのを発見
・2015年秋に、ついに断線

Lenovo G560のACアダプターって欠陥がある気がするんですね。付け根の部分です。
起こったことは上記で、表面の黒い被膜の部分に筋がはいって切れてるのを発見したのでその時点で、黒のビニールテープを巻いて利用を継続しました。こんなところ、切れるのかな?って感じなんですけどね。

ついに断線してしまいました。2014年の時もなんとなく切れかけっぽい風には見えてたのですが、下手に被膜をめくるとひどくなりそうなので調査はしませんでした。

で今回、修理をしないで別のACアダプターを使用しようと思ったのですが、なんかACアダプターの本体?部分が意外と熱くなるのが気になって、それなら修理して使うほうがまだ安全そうということで修理してみることにしました。

付け根の部分の太い部分から切れているので、その太い部分の一部だけをはさみで切り取ります。赤い矢印の範囲がそうです。そうすると、線が出てくるのでなんとかつなげるようになります。

ただ切れているので、短くなってるんですね。もう一本の線も切ればいいのかもしれませんが下手に切るよりそのまま利用したほうが安全そうな気がしたので切りませんでした。


線はつないで、もともとの黒の被膜で巻いて、透明のナイロン糸でぐるぐる巻いて固定します。たぶんこれで強度的な問題はクリアできるような気がします。

ただ、2本の線の長さが違うので、一方(白)は余るので写真のように少し丸めるしかありません。丸めてる部分はあまり無理しないほうがよいと思います。丸まったままにしてたほうが安全だと思います。


仕上げに、収縮チューブを使おうと思ったのですが、2つに切ってない関係もあって、通すことができないのであきらめました。仕方がないので、黒のビニールテープで巻いておくしかないです。

見た目は不格好ですが、利用には(たぶん)支障がありません(笑)

今回は、断線している個所が初めからわかっているので苦労しませんでしたが、分からない時はぶつ切りして、テスターとかで地道に調べるしかないかとは思います。

熱収縮チューブを使って、リベンジ

追記:2016/09/29

熱収縮チューブを利用して、ノートパソコンのACアダプタの断線を修理してみる

やはり無理に曲げた(丸めた)部分が断線したようで、再度修理してみました。

代わりのACアダプター

型番:ADP-65KH B(20V,3.25A)
20Vx3.25A=65W

・電圧が同じか、なるべく近いこと
・W数が、今あるよりも同じか、大きいこと
・端子が同じこと

この条件なら使えるはずなんですね。

値段の関係で、19.5Vで65Wみたいなものを入手しました。
実際充電もできるし、問題なく使えるのですが、少し発熱する感じで・・・。まあ、ACアダプターでも発熱する感じのものもありますけど、それが普通かどうかがちょっとわかりません。知人は普通といっていて、全然心配してなかったですけど、僕は心配なので・・・。

あと、LenovoのノートのACアダプターって、数種類あって、気を付けて買わないとダメかと思います。
まず、端子の形状が違うので、そのあたりも要注意

Amazon: ADP-65KH 一覧
Yahooショップ: ADP-65KH 一覧
楽天市場:ADP-65KH

1年前探した時はほとんどなくて、同じものは見つけても5千円とか言う感じだったと思います。今だと、ヤフオクとかみると2千円から3千円ぐらいかと。

あと、互換とかさり気に書いてるものは、別物なので注意。たぶん使えるとおもうけど・・・。使えるかどうかは上記の条件で判別してるだけだと思う。

ただ、僕の感覚ではそれでも足元見られている感が・・。

Amazon:レノボ・ジャパン 65W ACアダプター(黒) 57Y6407
Amazon:ELECOM ACアダプタ ウルトラモバイルパソコン lenovo IdeaPad 20V用 ACDC-IP2065BK
ノートPC用ACアダプタ - ELECOM

ELECOM ACアダプタなら2500円、57Y6407なら3500円で、このあたりが使えそうな気がしなくはないんですが・・・。
エレコムのほうは3つめのリンクで、機種名とかいれると対応してるかどうかがはっきりするので、そこで確認すればOkかと思います。明確に対応しているのなら、これが一番安い気が・・。

どうもG560でも数種類あるみたいなんですね。

自己融着テープでリベンジ

追記:2021/05/27

ダイソー1か月前ぐらいに見かけて買いました。ネットで検索する限りでは、かなり昔から販売されていたようです。「ベト付きにくい」と「ベト付かない」は意味合いが違うので要注意?! 

某氏の猫空



耐久性もあがって、良い感じに修理出来ました
スポンサーリンク
タグ#修理