「レンズの状態を確認してください」のエラーについて

  • 投稿 : 2016-01-03
  • 更新 : 2016-01-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

EOS M君が微妙に大きいということで、「ノジマオンライン - 中古カメラ 商品一覧」で、
中古で安そうなものを物色してるんですけど、その時に見かけた但し書きが気になったので調べてみました。

「レンズの状態を確認してください」エラーメッセージが出る場合があります

これです。調べた限りでは使い物にならないと思ったほうが良いと僕は判断しました。実際、半月ウオッチしているけど売れ残っているので・・。たぶん、レンズの故障みたいです。

特に、E-P1はダメそう・・。
まあ、今時、本当にお買い得なものなんてほとんどないんで仕方がないでしょうな。

調べてみた結果

先日、私の持っているオリンパスのマイクロフォーサーズ機PM1+標準ズーム(M. Zuiko digital 14-42 II R)で、「レンズの状態を確認してください」が表示されるようになりました。

14-29mmまでは普通に使えますが、30mmよりテレ側でフォーカスリングを回すと、「ジージージー」と小さい音がレンズ内部から聞こえて(ズームレンズが引っかかってる?)、「レンズの状態を確認してください」になります。


こんなもんレンズを分解清掃したらいいんじゃねーの?と思い、ネットで調べてみると、この症状自体は多くの人が報告していますが、自分で修理できたって言う報告はありません。むしろメーカー修理か、中古購入となるようです。

オリンパス ”レンズの状態を確認してください” を調べる | thunderbolt! - 楽天ブログ

上記の症状に一番近いようで、これが「出る場合がある」の正体ではないか?と思う。一定の条件で出るというパターンで・・・。

この手のエラーだと、僕のような初心者で気弱だとオークションとかで落札した場合、何も言えない気がする・・。

[001525]「レンズの状態を確認してください」と表示され、撮影できないのですが。(E-P1) | オリンパス
フォトパス コミュ
OLYMPUSのE-PL2「レンズの状態を確認してください」エラーの対処法は?2年少し使... - Yahoo!知恵袋
価格.com - 『『レンズの状態を確認してください』 のエラーメッセージ』 オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット のクチコミ掲示板

自分で修理できて治ったっていうのが、検索してもヒットしないんですね。
レンズのほうに、経年劣化?とかそういう系統のものがあるのかも・・・。

測距センサーの故障?!

私の場合も同じ状態が2本のレンズで発生しました。
最初は
14-42mm~小川町のセンターに持参
「ア、測距センサーの不具合ですね」修理代金15000円程度です・・簡単に言いやがる・・
ヤフオクで調査~6000円で落札(約1年前)現在も使っています。

2014/09/05 11:28 [17903004]


9-18mmの件
ヤッパリ測距センサーの不具合
点検料金¥10000.~~無条件で
部品代¥8000.~計18,000.だそうです。

2014/09/08 10:12 [17913576]
価格.com - 『レンズの状態を確認してくださいが出て撮影が出来ない』 オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット のクチコミ掲示板

原因としてはこれみたいな気がする。
センサーの故障だったら、分解掃除とかでは治らないのも納得できる。

で、特定の条件でのみでるとかそういうのも納得できる。
ということで、中古で買うときはこのあたりを注意しないとダメそうですな。
スポンサーリンク